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TikTokのプロフィールにリンクを貼る方法を紹介!TikTokにリンクを貼るメリットも解説

宣伝効果リンク設定

TikTokでの影響力を高めたいけれども、フォロワーや視聴者を自分のウェブサイトや他のSNSに誘導する方法がわからないですか?
プロフィールや動画にリンクを効果的に貼りたいが、方法が分からず手が止まっていませんか?

この記事では、フォロワー数に関わらず、あなたのTikTokアカウントにリンクを追加する様々な方法を分かりやすく解説します。
TikTokをビジネスや個人ブランディングに活用し、より大きな影響力を発揮させるための秘訣をご紹介します。

TikTokのプロフィールにリンクを貼る方法 

TikTokのアカウントの中には、プロフィールにリンクが表示されているものが存在します。

個人アカウントと企業アカウントの両方で見られるプロフィールのリンク設定ですが、「どうやってリンクを貼ってるんだろう?」「自分のTikTokにも他のサイトのリンクを掲載してみたい」といった疑問や悩みを持つ方もいるのではないでしょうか?
TikTokのプロフィールにリンクを載せたい場合、フォロワーが1,000人以上と1,000人以下でやり方が異なります。

また、ブログやウェブサイトなどのリンクのほかに、SNSのリンクも記載できるため、自身の状況や希望に応じた貼り方を把握しておくことが重要です。
ここでは、TikTokのプロフィールにリンクを貼る方法について、3パターンに分けて解説していきます。

フォロワーが1,000人以上の場合 

TikTokのフォロワー数が1,000人を超えているなら、まずはアプリの右上に表示されている「プロフィール」を選びましょう。
「プロフィールを編集」をタップすると、「自己紹介」と記載されている下に「ウェブサイト」の欄が表示されます。
商品・サービス、ブログ、企業サイトといったバリエーション豊富なリンクを掲載できるので、自身が紹介したいウェブサイトのリンクを載せてくださいね。
尚、ユーザーの興味を引きやすいリンクを貼ることで、宣伝や企業案内といったTikTokのリンク機能効果を最大限に活用できます。

リンクの数が多くなってしまう場合は、ユーザーのニーズを考えてリンクを厳選することも視野に入れてみましょう。

フォロワーが1,000人以下の場合 

TikTokのプロフィール欄にリンクを貼りたい場合、「ウェブサイト」から操作するのが一般的です。
ただし、「ウェブサイト」の項目は、TikTokのフォロワー数が1,000人を超えているユーザーにのみ表示される仕組みになっています。

フォロワー数が1,000人に満たないと使えない機能なので、条件をクリアしていない方は「自己紹介」を活用してリンクを貼りましょう。

「自己紹介」にリンクを掲載する際は、プロフィール画面から「プロフィールを編集」に進みます。
「自己紹介」を選び、リンクを直接載せて「保存」を押せば完了です。

ただし、「ウェブサイト」と違って、「自己紹介」では記載されているリンクをタップできません。

ユーザーがリンクをコピペして使用する必要があり、「ウェブサイト」と比べるとユーザーにとっての手間が大きくなります。
リンク先への訪問者数は伸びにくいので、リンク機能を最大限に活用するならフォロワー数1,000人を目標にすることが大切です。

尚、「自己紹介」に記載できる文字数は、最大80文字までと決まっています。
もしほかにも書きたい内容がある場合は、文字制限に気を付けながら設定する必要があります。

「フォロワー数1,000人に到達する前に正式にサイトのリンクを載せたい」「自己紹介の欄だけだと文章とリンクが入りきれない」という方は、個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替えも検討しましょう。

ビジネスアカウントならフォロワー数の条件が免除されるため、プロフィール欄から直接飛べるリンクを貼り付けられます。

TikTokのプロフィールにSNSリンクを貼る場合 

TikTokユーザーの中には、その他のSNSアカウントを保有している方もたくさんいます。
動画の拡散率やエンゲージメント率をアップさせるためにも、より多くのユーザーをほかのSNSに流入することが大切です。

SNSリンクをTikTokのプロフィールに貼ることで、ユーザーが手軽にほかのSNSアカウントをチェックできるようになります。

もしほかのSNSを運用しているなら、積極的にリンクをプロフィールに掲載しましょう。
SNSのリンクをプロフィールに貼る場合、「プロフィールを編集」を選んで「Instagram 」「YouTube」「Twitter」などの中からリンクを載せたいSNSをタップします。

選択したSNSにアクセス許可が届くので、操作を行ってSNSアカウントのリンクを入力しましょう。

正しく操作が完了すれば、プロフィール欄にSNSリンクが掲載されます。

TikTokの動画にリンクを貼る方法

TikTokでは、投稿動画にもリンクを付けられる仕組みになっています。
ただし、動画に貼れるリンクは4種類のみなので、その他のリンクを掲載したい場合はコメント欄を活用しなければなりません。

以下では、TikTokの動画やコメント欄にリンクを貼る手順について説明していきます。
TikTokの動画に貼れる4種類のリンクに関してもお話ししていくので、投稿動画にリンクを掲載したい方は具体的な方法をチェックしていきましょう。

TikTokの動画にリンクを貼る手順 

動画へのリンク掲載に対して、「TikTokをはじめて間もないから上手く操作できるか不安」「動画にリンクを付けるのって難しそう」といったイメージを持つ方も多くなっています。
しかし、手順は非常にシンプルなので、1度マスターすれば誰でも簡単にリンクを貼り付けられます。

まずは、リンクを付けたい動画をTikTokにアップロードしましょう。
次に、掲載したいリンクを選んで、「リンクを追加」をタップすると4種類のリンク先が表示されます。
必要事項を記入して、「動画に追加」から「投稿」に進めば完了です。

尚、複数のリンクを同時に設定することもできるので、もし2つ以上のリンクを貼る場合は「リンクを追加」から同様に操作してくださいね。

TikTokの動画に貼れるリンク4種類 

動画内にリンクを掲載できるTikTokですが、全てのリンクに対応しているわけではありません。

2023年11月時点で、動画内にリンクを貼れるのは以下の4種類のみとなっています。

  • ミニゲーム
  • クックパッド
  • 食べログ
  • Flilmarks(フィルマークス)

ミニゲームには5種類のゲームがあり、動画を視聴しながらプレイできる点が特徴です。
キャンペーンなどでミニゲームが使われることも多く、ユーザーが楽しみながら企業や商品・サービスに親近感を抱きやすいシステムが構築されています。

また、クックパッドはレシピサイトとして高い人気を誇っており、料理系の動画内にクックパッドのリンクを貼ることで関連レシピを閲覧できる仕組みになっています。

食べログは、レストラン、居酒屋、カフェといった幅広い飲食店の情報チェックに最適なウェブサイトです。
店舗紹介系の動画などを投稿する際は、ユーザーのために食べログのリンクもセットで掲載するのがおすすめです。

尚、Filmarksには映画やドラマのレビューが記載されており、TikTokと連携しています。
作品を動画内で紹介する場合、一緒にFilmarksのリンクも載せることでユーザーが作品に興味を持ちやすくなる点がメリットです。

TikTokのコメントにリンクを貼ることも可能 

リンクをコメント欄に記載したい場合は、通常のコメント投稿と同様の手順を踏みます。

コメントのアイコンをタップして、コメント欄に該当するリンクを貼り付けて送信すれば完了です。
コメント欄のリンクから直接外部リンクに飛ぶことはできないため、ユーザーが各自でコピペして検索する必要があります。

尚、コメント欄にリンクを貼る場合は、忘れずにコメントの固定をしておきましょう。
コメントをピン留めしないまま放置すると、他のユーザーのコメントにリンクが埋もれてしまいます。

より多くのユーザーにリンクをチェックしてもらうためにも、常にリンク付きのコメントが最上位に来るように固定操作を行うことが大切です。

コメントを固定する際は、コメントのアイコンをタップします。

リンク付きのコメントを長押しすると選択肢が表示されるので、「コメントをピン留めする」を選びましょう。
ただし、コメントの固定は、1つの投稿につき1コメントしかできません。

複数のコメントのピン留めは不可となっているため、リンク以外のコメントも固定したい場合は注意が必要です。

TikTokのプロフィールリンクを共有する方法 

TikTokを使っていると、「お気に入りのティックトッカーのプロフィールに掲載されているリンクを友達にも共有したい」「知り合いに見せたい動画のリンクがあるんだけどシェアできるのかな?」といった悩みに直面しがちです。
TikTokでは、プロフィールに貼られたリンクや動画のリンクを手軽に共有できます。

ただし、プロフィールのリンクに関しては、自身のプロフィールとその他のユーザーのプロフィールで共有方法が違うので注意しなければなりません。
ここでは、TikTokのプロフィールリンクを共有する方法を見ていきましょう。

TikTokのプロフィールのリンクを共有する方法 

TikTokのプロフィールからリンクをシェアする場合、自身のプロフィールとほかのユーザーのプロフィールで手順が異なります。

自身のプロフィールリンクの共有に関しては、「プロフィール」から「設定とプライバシー」に進みましょう。

「プロフィールをシェア」をタップすると、「送信先」の項目が表示されます。

共有先の項目を選べば、自身のプロフィールリンクの共有は完了です。

一方、ほかのユーザーのプロフィールリンクでは、該当するユーザーのプロフィールを開く必要があります。
右上の3点リーダーをタップして、「送信先」の中にある「メッセージ」「Twitter」「LINE」などから希望の共有先を選びましょう。

TikTokの動画のリンクを共有する方法 

「面白い動画を友達に見せて盛り上がりたい」「役立つ動画を見つけたからほかの人にも教えてあげたい」という場合、リンクを共有することで手軽に動画をシェアできます。

共有したい動画を開いたら、「シェア」と書かれた矢印ボタンをタップします。

「送信先」の中から希望するSNSを選択すると、動画のリンクが共有される仕組みです。

ただし、Instagramを共有先にすると、動画自体が再投稿される点に注意しましょう。
もしリンクのURLをコピーしたい場合は、「シェア」から「リンクをコピー」に進めばOKです。

TikTokでリンクが貼れない原因と対処法 

ここでは、TikTokでリンクが貼れない原因と対処法について解説していきます。

前提として、TikTokのプロフィール欄にリンクを掲載する場合、フォロワー数に関する条件をクリアしなければなりません。

もしフォロワー数が足りていないのであれば、ほかの方法でリンクを貼り付けるか、ビジネスアカウントでの利用を検討する必要があります。
以下でさらに詳しく説明していくので、リンクを上手く活用するためにもトラブル解決法を把握しておきましょう。

フォロワーの数を確認 

フォロワー数が1,000人以下の場合、プロフィールにリンクは貼れない仕組みになっています。
「自己紹介」に直接リンクを貼り付けるか、ビジネスアカウントへの切り替えが必須です。

ビジネスアカウントになっているか確認 

TikTokのプロフィールにリンクを貼れないときは、アカウントの種類がビジネスアカウントになっているかをチェックしましょう。

個人アカウントでは、フォロワー数が1,000人を達成しないとプロフィールにリンクを貼れない仕様になっています。
もしフォロワー数が1,000人以下なら、ビジネスアカウントに変更しなければリンクを掲載できません。

自身のアカウントの種類が分からない場合は、マイページから「設定とプライバシー」に進みます。

「アカウント管理」を選ぶと、個人アカウントでは「ビジネスアカウントに切り替える」、既にビジネスアカウントとして運用されているなら「個人アカウントに切り替える」と表示されます。

もし個人アカウントになっている場合は、「ビジネスアカウントに切り替える」をタップすることでプロフィールにリンクを掲載可能です。

ビジネスアカウントについて詳しく解説をしている記事もぜひ参考にしてみてください。


 

TikTokにリンクを貼るメリット 

TikTokユーザーの中には、「何のために動画やプロフィール欄にリンクを貼っておくの?」「わざわざリンクを貼るメリットって何だろう?」といった疑問を持つ方もたくさんいます。
手間がかかるリンクの掲載ですが、商業目的でTikTokを運用している場合には大きなメリットを得られます。

商品やサービスに興味がある層に対する宣伝や、販売サイトへの誘導ができるため、効果的な認知度・収益アップに繋がる点がポイントです。

また、キャンペーンやプロモーションでリンクが使われるケースも多く、告知ツールとしても活用できます。
以下では、TikTokにリンクを貼るメリットについて深堀していくので、TikTokのマーケティング効果を高めたい方は参考にしてくださいね。

商品やサービスへの誘導 

スムーズに商品やサービスへの誘導を行いたい場合は、TikTokのリンク機能を活用しましょう。
魅力的な商品やサービスを宣伝しても、わざわざURLを検索して企業サイトやオンラインショップをチェックするユーザーは少ない傾向にあります。

ほかの動画を見ている間に存在を忘れられてしまう可能性が高いので、動画視聴と同時に商品やサービスを確認してもらうことが大切です。

動画の中に企業サイトやオンラインショップのリンクを貼っておけば、「この商品についてもっと知りたい」「興味のあるサービスだな」と思ったタイミングでリンク先に飛ぶユーザー数が多くなります。
TikTokからリンク先への流入が増えることによって、商品やサービスの詳細について正しく理解してもらえる点もメリットです。

結果として販売が促進されるため、商品やサービスへの誘導ツールとして効果的です。

商品やサービスの宣伝 

TikTokのリンクは、特定の商品やサービスを宣伝する上で非常に有効です。
TikTokは、最大で3分までの動画を投稿できる仕組みになっています。

しかし、投稿動画で最も多い長さは15秒〜60秒とされており、広告として効果的な長さについては21秒から34秒以内がベストと言われています。
長すぎる動画や広告媒体はユーザーから鬱陶しがられる可能性が高く、アカウントの人気低下やフォロワー離れを招きかねないので気を付けましょう。

一方、外部ツールへのリンクを活用すれば、興味があるユーザーに対してピンポイントで商品やサービスを紹介できます。
TikTokの動画内での宣伝よりもフォロワーから嫌煙されにくく、リンク先で商品やサービスの詳細をしっかりと解説できる点もポイントです。

既存のフォロワーを失うことなく効果的に宣伝したい場合は、リンク機能を積極的に活用してみましょう。

キャンペーンの紹介

TikTokのリンクは、キャンペーン紹介との相性が抜群です。
自社のキャンペーンやプロモーションなどを紹介したい場合、リンクを掲載することでスムーズにユーザーに告知できます。

「商品を格安で手に入れたい」「お得な価格でサービスを受けたい」と感じるユーザーを多く取り込みやすく、効率的にキャンペーンやプロモーションの参加者を増やせます。

尚、キャンペーンやプロモーションの紹介でリンク掲載を行う場合は、リンク先に飛ぶメリットを動画内でしっかりと説明しましょう。
リンク先で割引サービスやクーポンなどを提供している旨を知らせることで、興味のあるユーザーが高確率でリンクをクリックしてくれます。

キャンペーンやプロモーションの概要が分からないとリンク先に飛ぶ可能性が低くなるため、ポイントをまとめた短時間の動画を投稿するのがおすすめです。

まとめ

TikTokでは、フォロワー数に関わらずプロフィールや動画にリンクを追加できることが分かりました。
フォロワーが1,000人以上なら「ウェブサイト」欄から、フォロワーが1,000人以下なら「自己紹介」欄にリンクを掲載できます。
ビジネスアカウントではフォロワー数の制限がありません。

SNSリンクの追加も可能で、動画には特定のリンクを掲載できます。
これにより、商品やサービスの誘導や宣伝が効果的になり、キャンペーンの紹介も容易になります。
リンクの共有も簡単で、他者への情報共有がスムーズに行えます。

プロフィールや動画などにURLを貼ることで訴求したい商品が多くのユーザーに見てもらうことができます。
ただ貼るだけでは、タップしてもらえないため広告となるクリエイティブ制作をおこない、ユーザーに興味や関心を持ってもらう必要があります。
訴求力を向上させるための制作やTikTokを活用してPR投稿をしたいと悩んでいる方はStar Creationまでお問い合わせください

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
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