ナレッジTikTokマーケティング・プロモーション

TikTokマーケティング戦略を解説!成功する知識集

戦略解説

 

本記事はTikTokのマーケティング戦略について、TikTokの概要からTikTokを使うメリット、TikTokを使ったマーケティング手法などを詳しく解説。

その他、

  • ベンチマークしたいおすすめの企業、インフルエンサー(TikToker)
  • おすすめの広告運用、運用代行の企業

について紹介していきます。

TikTokとは?

TikTokはスマートフォン向けのプラットフォームで、主にショートムービーの撮影や投稿に特化しています。

編集ソフトや技術などは必要なく、誰でもカンタンにTikTok上で動画の撮影や編集、投稿が可能です。

動画の長さは15秒〜1分が中心で、最大3分までの撮影ができます。
(2021年12月時点)

TikTokと他のSNSの違い

TikTokと他のSNSの違いは以下の通りです。

  • 動画に好きなBGM(AWAと提携/9,500万曲以上)をつけられる
  • 撮影時の倍速調節が可能(0.3倍、0.5倍、2倍、3倍)
  • ユニークな特殊効果もアプリ上でカンタンにできる
  • 美肌補正や輪郭調整など女性ウケの良い機能も搭載
  • 爆発的な拡散力を持つ

このようにTikTokには編集機能が一通り揃っているため、他のSNSより動画投稿するハードルが低い点が大きな特徴です。

また、拡散力の高さも大きな特徴で、誰でもバズれるチャンスがあるという意味では「Youtube Shorts」とも差別化されています。
ほかショートムービーとの比較はこちらの記事で詳しく解説しています。
【徹底比較】ショートムービー市場が今アツい!YouTubeショートやInstagramリールなどはTikTokとどう違う?

TikTokのユーザーデータと特性

TikTokの成長は目覚ましく、利用ユーザーは多様な層に広がっています。最新のデータによると、TikTokのユーザーは世界中に拡がり、特に若年層に人気があります。TikTokのユーザーは、他のソーシャルメディアプラットフォームと比べても、エンゲージメントが高い傾向にあります。これは、短いフォーマットとクリエイティブなコンテンツが、ユーザーの関心を引きつけやすいためです。 また、ユーザーは新しいトレンドや情報を素早く取り入れる傾向があり、流行を生み出す源泉となっています。企業は、これらの特性を理解し、効果的なTikTokマーケティング戦略を展開することが重要です。

TikTokの利用者層

TikTokの利用者層は、以下のような特徴があります。

  • ユーザーは30代の若者が中心で、特に10代の利用者が多い
  • コンテンツへの支出額が全体平均の2倍以上で、TikTokから購買を行なう利用者が多い
  • ユーザーの平均世帯年収が646万円と、Facebook(659万円)に次いで高い
  • ITリテラシーが高く、TikTok以外へのプラットフォームにも関心が高い
  • レコメンドやおすすめ機能を信頼しているユーザーが多い

「TikTokは若年層向け」というイメージをお持ちの方は多いかと思いますが、2019年以降、利用者の平均年齢は増加傾向です。

また、Data.aiが発表した2022年のアプリ消費レポートによると、TikTokは世界で最も購買に繋がりやすいアプリだという結果も出ています。

そのほか利用者の平均世帯年収もSNSの中ではトップクラス。

総じてTikTokは「購買意欲と世帯年収が高いユーザーが集まるアプリ」であり、従来の利用者層と変化しつつあると言えるでしょう。

TikTokマーケティングの強みと注意点

TikTokマーケティングは、そのユニークなプラットフォームの特性を活かした多くの強みを持ちますが、注意すべき点も存在します。このセクションでは、TikTokマーケティングの主な強みと、運用時に留意すべきポイントについて詳しく解説します。
TikTokは他のソーシャルメディアプラットフォームと比較して、ユーザーが自由にクリエイティブなコンテンツを作成し、共有できることが最大の特徴です。この自由度の高さは、マーケティング活動において大きな強みとなります。しかし、その一方で、ユーザーの反応やブランドの印象管理など、注意すべき点もあります。次に、TikTokマーケティングの具体的な強みの一つである「広告への嫌悪感が少ない」という特徴について詳細に見ていきましょう。

広告への嫌悪感が少ない

TikTokでは、広告に対するユーザーの嫌悪感が比較的少ないとされています。これは、TikTokの広告がユーザーの体験を自然に溶け込む形で提示されるためです。例えば、TikTokの広告は通常の投稿と見分けがつきにくく、エンターテインメント性の高いコンテンツとして受け入れられやすいです。また、ユーザーが自発的にコンテンツを作成し、シェアすることで広告がより広範囲に拡散されることもあります。これにより、広告が強制的に押し付けられる感覚が減り、より自然な形でのブランド露出が可能になります。

しかし、広告がユーザーに受け入れられるためには、クリエイティビティとユーザー体験を尊重することが重要です。広告内容が強引であったり、ユーザーの体験を損ねるようなものであると、反感を買うリスクも高まります。そのため、広告を作成する際は、TikTokのプラットフォームに適した形式と内容を考慮することが不可欠です。

消費金額が高い

TikTokのユーザーは、比較的高い消費意欲を持つことが知られています。これは、若年層を中心としたユーザー層が、新しいトレンドや製品に対して積極的に反応し、購買行動に移しやすいことに起因します。特に、ファッション、ビューティー、ライフスタイル関連の製品が高い人気を博しています。
TikTok上での製品紹介やレビュー動画は、ユーザーの購買決定に大きな影響を与えるとされています。また、TikTokはエンターテインメント性が高いコンテンツを提供することで、ユーザーの関心を引きつけ、ブランドや製品への好意的な印象を構築しやすくなっています。このように、TikTokは消費者の購買意欲を刺激し、高い消費金額をもたらすプラットフォームとしての可能性を秘めています。

情報拡散力が高い

TikTokのもう一つの大きな強みは、その高い情報拡散力です。TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの関心に基づいてコンテンツを推薦するため、効果的なマーケティングが実現できます。ユーザーがコンテンツを「いいね」したり、共有したりすることで、そのコンテンツはさらに多くの人々に届けられます。
このため、創造的で魅力的なコンテンツは短時間で大量の視聴数を獲得し、ブランドや製品の認知度を劇的に高めることが可能です。加えて、ユーザーが自発的にコンテンツを共有することで、広告に対する抵抗感が低減され、より自然な形でのブランド露出が期待できます。このように、TikTokは情報の拡散力が非常に高いプラットフォームであり、マーケティング戦略において大きなアドバンテージとなります。

売り上げに直結しない可能性

TikTokマーケティングの実施において、重要な注意点の一つは、必ずしも売り上げに直結しない可能性があることです。TikTokは高いエンゲージメントを誇るプラットフォームですが、その影響が直接的な売上げ増加につながるとは限りません。多くの場合、ブランドの認知度向上やコミュニティ形成に寄与するものの、即時的な売上げの増加には結びつきにくいことがあります。
このため、TikTokマーケティングの成果を評価する際には、売上げだけでなくブランドへの関心度やフォロワー数の増加など、さまざまな指標を考慮する必要があります。また、長期的なブランド戦略の一環としてTikTokマーケティングを捉え、継続的に関係を築いていくことが重要です。

炎上リスクの管理

TikTokマーケティングにおいて別の重要な注意点は、炎上リスクの管理です。TikTokのコンテンツは高い拡散力を持っているため、不適切な内容や誤解を招くような投稿は、短時間で大きな炎上を引き起こす可能性があります。企業としては、公開するコンテンツが社会的に受け入れられるものであるかどうかを慎重に判断する必要があります。これには、文化的感度や現地の規範を理解することが不可欠です。
また、ユーザーからのネガティブな反応や批判に対しては、迅速かつ適切に対応することが求められます。炎上リスクの管理には、事前のリスク評価とともに、危機管理計画の策定が不可欠です。これにより、TikTokマーケティングを安全かつ効果的に実施することが可能になります。
炎上する可能性のあるコンテンツをアップしないことが重要ですが、炎上しそうになった際や炎上した際も誠実な対応を行うことで影響を限定的に抑えることは可能です。

TikTokを使ったマーケティング戦略法

TikTokでできるマーケティング手法は、主に4つあります。

  • インフルエンサーマーケ
  • 広告運用
  • 自社アカウント運用
  • Spark Ads(第三者配信)

それぞれの手法と特徴を詳しく見ていきましょう。

インフルエンサーマーケ

インフルエンサーマーケとは、TikTokのインフルエンサー(TikTokerやTikTokクリエイターとも呼びます)を使ったマーケティング手法です。

例えば、男性コスメに関係する商品をPRする場合は、その分野の発信に特化したTikTokerをアサインすることで、より効果的に商品をPRできます。

メリットとしては、アサインしたTikTokerのフォロワーにPRできるため、企業側がターゲティングしているユーザー層にマッチしやすいということ。

ただしターゲット層と一致しないTikTokerをアサインしたり、TikToker本人が商品を誤って認識している場合は、効果が期待できません。

  • TikToker層のフォロワーが商品のターゲット層と一致しているか
  • TikTokerに商品のPRポイントを正しく伝えること

TikTokerを使ったインフルエンサーマーケは、上記に注意する必要があります。
インフルエンサーマーケは、狙ったターゲット層に商品をPRできる上に、宣伝費もそれほど高額にはならないため、どの企業にもおすすめできるマーケティング手法です。

広告運用

TikTok上で広告を出稿し、商品を認知や購入へつなげる手法です。

TikTok広告の種類は、主に以下の4種類。

  • 起動型画面広告
  • インフィード広告
  • チャレンジ広告
  • 運用型広告

それぞれの手法や特徴を詳しく解説します。
TikTokの運用広告について詳しく知りたい方はこちらから!

起動型画面広告

起動型画面広告は、TikTokアプリを起動した際に表示される広告です。
すべてのユーザーに表示される広告のため、幅広いユーザーに見てもらえるメリットがあります。

しかしその一方で、1日1社のみしか配信されないため広告枠の獲得が難しく、さらに費用が高額というデメリットも存在します。

コンバージョン目的ではなく、主に自社や商品のブランディングが目的の企業におすすめです。

インフィード広告

インフィード広告は、投稿欄のおすすめに表示される広告です。
一般の投稿と同じように「いいね」や「シェア」ができるため、ユーザーの反応をダイレクトに確認できるメリットがあります。

デメリットとしては、一般投稿と同じように表示されるため、広告と気づかれずスルーされる可能性があります。

そのため、投稿する際は広告感を出しすぎず、なおかつユーザーの目を引く工夫が必要。ユーザーの反応を調べたい時や、一般投稿と同様に商品やサービスをPRしたい企業におすすめです。

チャレンジ広告

チャレンジ広告はいわゆるハッシュタグチャレンジのことで、企業側でお題となるハッシュタグを用意し、ハッシュタグをつけたユーザーが投稿することで広告する手法です。

メリットとしては、ユーザーがお題にチャレンジして楽しく投稿することで、拡散力が高い上にバズる可能性もあります。

デメリットとしては期間契約で実施する広告の上、費用も高額になりやすいということ。

商品やサービス、自社へのファンを増やしたり、認知度の向上を目的とする企業におすすめです。
#タグチャレンジについてはこちらの記事で詳しく解説しています
TikTokの「ハッシュタグチャレンジ」とは?概要から成功事例まで徹底解説

運用型広告

運用型広告とは、「TikTok Ads」と呼ばれる広告配信プラットフォームを利用するTikTok広告です。

最大のメリットは、ターゲット設定を細かくできるということ。
またTikTok以外のアプリへの広告配信や、海外へのリーチも可能です。

ただしTikTok Adsは入札方式で配信枠を獲得するシステムのため、競合が多いキーワードほど入札単価が高額になるというデメリットもあります。

主に直接的なコンバージョンを目的とする企業におすすめの広告です。

自社アカウント運用

最後は、自社でアカウントを運用する方法。
自社アカウントでTikTokを運用する場合もっとも大事なのが、マーケティングのKPIをしっかり設定することです。

KPIとはKey Performance Indicator(キー・パフォーマンス・インジケーター)の略で、
要は最終ゴールに到達するために、その過程で定める具体的な数値目標のことですね。

KPIの例としては、以下が挙げられます。

    • 動画の再生数

企業やブランドのロゴ、コンテンツが見られたかを把握

    • URLへ誘導した数

ECサイトへつなげるURLへ誘導できたかを把握

    • いいねやコメントの数

販促の土台となる商品やサービスへの興味関心

このように、KPIは目的に応じて具体的な数字で設定しましょう。
KPIが正しく設定されていないと、計測する数字を見誤る可能性があるため、十分な効果検証ができません。

よって自社でアカウントを運用する際は常に投稿内容の見直しをしたり、仮説を立てたりして、PDCAサイクルを回し続けることが大切です。

Spark Ads(第三者配信)

Spark Ads(第三者配信)とは、TikTokのインフィード広告にオーガニック動画を広告として活用できるもの。

Spark Adsはオーガニック動画、つまり人気ユーザーの投稿動画を後押しする形でネイティブ広告を展開。

「おすすめ」フィードにインフィード広告などで掲載が可能となり、より通常の動画視聴体験の中で商品やサービスのPRができるようになりました。

また機能面で特に魅力的なのが「CTAボタンの設定」ができること。
一般的なオーガニック動画では、CTA(Call to Action)ボタンが設定できません。

そのため自社サイトなどへ遷移させるためには、プロフィール画面から遷移するか、別ブラウザで再検索するかしかありませんでした。

Spark Adsを使えばCTAボタンが設定できるため、動画の視聴からスムーズに自社サイトやストアなどの遷移が可能。商品やサービスの売上増加が期待できます。

ちなみにSpark Adsは、広告に対してのフォローやいいねなどのアクションが可能です。そのためDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)目的だけではなく、フォロワー増加を目的としての配信もできます。

KGIとKPIの設定

TikTokマーケティングを成功させるためには、明確なKGI(主要目標指標)とKPI(重要業績評価指標)の設定が不可欠です。KGIは、マーケティング活動が達成すべき最終的な目標を定義します。
例えば、ブランド認知度の向上、ウェブサイトへのトラフィック増加、製品の売上げ増加などがKGIに該当します。一方、KPIは、これらの目標に向けた進捗を測定するための具体的な指標です。TikTokマーケティングの場合、KPIには動画の視聴回数、「いいね」の数、フォロワー数の増加、シェア数などが含まれます。

KGIとKPIを設定する際には、SMART原則(Specific、Measurable、Achievable、Relevant、Time-bound)を適用することが重要です。これにより、目標が具体的で測定可能、達成可能、関連性が高く、時間枠内に達成できることを確保します。例えば、「3か月以内にTikTokフォロワーを20%増加させる」といった具体的な目標設定が考えられます。
KPIの追跡と分析を通じて、マーケティング戦略の効果を定期的に評価し、必要に応じて調整することが大切です。これには、TikTokのアナリティクスツールを活用し、データに基づいた意思決定を行うことが含まれます。適切なKGIとKPIの設定により、TikTokマーケティングの成果を最大化し、企業のビジネス目標達成に寄与することができます。

いまTikTokマーケティングに力を入れるメリット

いまTikTokマーケティングに力を入れるメリットは、主に3つです。

  • 動画投稿の手軽さ
  • 新規参入のハードルが低い
  • 動画の投稿数に左右されない

それぞれ見ていきましょう。

動画投稿の手軽さ

TikTokを今から始めるメリット1点目は、動画撮影や編集、投稿がカンタンにできることです。

例えば、同じ動画投稿プラットフォームである「YouTube」は、動画編集ソフトはもちろん、編集技術も求められるため、投稿までのハードルが高めです。

一方TikTokであれば、動画の撮影から編集、投稿までを全てTikTok上だけで完結できます。特別な編集技術などは必要なく、さらに豊富な種類のエフェクトやBGMの設定もカンタン。

その他、「ハッシュタグチャレンジ」のようなユーザー参加型の広告を出稿する際も、投稿が手軽にできるために積極的にユーザー参加を促せます。

商品購入ページへ誘導しなくても、「企業とユーザーを結びつけるツール」としてTikTokは有効なプラットフォームです。

新規参入のハードルが低い

TikTokを今から始めるメリット2つ目は、新規参入のハードルが低いことです。
なぜなら、TikTokはフォロワーが0人であっても、必ず100人ほどの「おすすめ」に表示される仕組みがあるから。

新規登録のユーザーでも必ず100人程度のユーザーに動画をアピールすることが可能ですので、フォロワー数に依存せず動画投稿を開始することが可能です。

一方でInstagramやTwitterといったSNSでは、アカウントがフォローされていなければ基本的に投稿がタイムラインに表示されることはありません。

TikTokはSNSの中でもスタートのハードルが低いので、ユーザーはより気軽に動画投稿を開始することができます。

動画の投稿数に左右されない

最後に、TikTokの拡散力は動画の投稿数に左右されない、というのも大きなポイント。これはTikTokのビジネスモデルがストック型ではなく、フロー型の特性を持つためです。

ビジネス型とフロー型の違いは、カンタンに言えば以下の通り。

    • ストック型

収益を得るまでに時間がかかるが、安定した収益を見込める、爆発的な収益は得られない

    • フロー型

収益は安定しないが、収益を得るまでに時間がかからない、爆発的な収益を得ることもある

例えば、同じ動画投稿サービスのYouTubeはストック型の特性を持っています。
なぜならYouTubeは「検索」による利用が多いため、新規投稿した動画ではなく、過去に投稿した動画がメインで投稿されるためです。

つまり、過去に投稿した動画のストック数が資産となるため、YouTubeは資産を増やすことで収益を図る「ストック型」といえます。

一方、TikTokは検索ではなく「動画」の評価数が高ければ、何度でもおすすめに動画が再表示されます。

過去のストック(資産)は重要視されないため、収益までに時間がかからず、かつ爆発力もある「フロー型」の特性といえるのです。

投稿したわずか1本の動画が「おすすめ」に再表示され続けることで、一気に認知を広められるのがTikTokの魅力といえます。

TikTokを使ってバズった事例

のちほど、おすすめの広告運用・運用代行の企業としても紹介する「スタークリエイション」のプロモーション事例を中心に、TikTokでバズったマーケティング事例を紹介します。
ぜひ自社のマーケティング施策の参考にしてください。

    • スマートバンク

家計管理アプリサービス「B/43」の新規ユーザー獲得を目的に発信

    • ライアットゲームズ

ソーシャルメディア「リーグ・オブ・レジェンド ワイルドリフト」のブランド認知拡大

    • セガ

プリクラ機 fizの認知拡大を目指した事例

それぞれの事例について詳しく見ていきましょう。

スマートバンク

専用のVisaカードと連携した家計管理アプリサービス「B/43」の新規ユーザー獲得を目的したプロモーション施策です。
インフルエンサーを起用したことにより、注目が集められるようになったことが成功の要因と考えられます。

注目された要因

  • 新規でアカウントを作成
  • 4人のクリエイターで18本クリエイティブを運用
@b43_official @satopi_tec0331 あとばらいチャージならいつでもすぐにチャージ可能!支払いは翌月末までのお好きなタイミングでOK #B43 #ビーヨンサン #あとばらいチャージ ♬ オリジナル楽曲 – B/43(ビーヨンサン) 【公式】

@b43_official 【同棲カップルあるある】2人のお金の悩みを解消!メディアで話題のアプリ#B43 #ビーヨンサン #ペア口座 @hoshina_ayumi ♬ オリジナル楽曲 – B/43(ビーヨンサン) 【公式】

動画の内で、訴求ポイントの後払いチャージ機能とターゲット層である「若者同棲カップル」が自分事しやすいシチュエーションでサービスのメリットを提示、
その結果インストール、アクション単価共に大幅に改善した事例です。

TikTokの運用型広告(Spark Ads)の出稿を依頼する

ライアットゲームズ

「リーグ・オブ・レジェンド ワイルドリフト」というゲームブランドの認知を高める目的で行われたPR施策です。
6種類のキャラクターをエフェクト内で、表情やしぐさを真似て遊び、自然にキャラに触れエンゲージが高まり、注目が集められるようになったことが挙げられます。

注目された要因

  • 撮影中は「ワイリフ」の連呼の音楽がかかり自然とブランド認知に繋がる
  • キャラクターを活用したことにより、広告感を薄くなり、ユーザーからの好感を高くなった

ゲームのアイコンを使用することで、エフェクトで遊ぶときに自然にゲームキャラに触れ認知度がを高まった結果、投稿数、いいね数、コメント、シェア数などの
項目が大幅に上昇した事例です。

ブランドエフェクトを活用したPRを依頼する

セガ

プリクラ機 fizの認知拡大を目指した事例です。3秒の動画が撮影できるプリクラ機能と短尺動画のTikTokの相性を合わせて沢山のUGCが誘発、女子高生を中心に注目が集められるようになったことが挙げられます。

注目された要因

  • fizとTikTokとの相性が良い
  • 類似性の高いUGCが発生し、より高いエンゲージメントを獲得
  • 音源がトレンドを抑えることでよりユーザに閲覧されやすくなる
@0922._19 fizの3秒チャレンジみんなもやってみてね〜💡#プリクラ #pr ♬ fizの3秒チャレンジ – fiz

若年層に幅広くリーチし、さらに音源がトレンドを抑えたことにより動画再生数、投稿数、完全視聴数が大幅に上昇

トレンドハッシュタグを活用したPRを依頼する

その他の事例

出版業界の例

出版業界の事例としては、TikTok上から本の購買に繋がるだけでなく、過去の名作に注目が集まるようになったことが挙げられます。

具体的には、TikTokの「#本の紹介」というタグによって、小説が話題になって映画化したり、昔の小説が増刷になったりといった事例が存在します。

注目された要因

  • 「桜のような僕の恋人」「余命10年」がTikTokで話題になり映画化される
  • 1989年出版の「残像に口紅を」という小説が、2021年より11万部余り増刷される
@kengo_book 一年前に投稿して、960万回再生された動画をもう一度! 7月27日は『残像に口紅を』紹介記念日です📚 #本の紹介 #おすすめの本 #小説 #小説紹介 ♬ オリジナル楽曲 – けんご📚小説紹介

販路開拓やマーケティングに活用できるだけでなく、映画化にも繋がるなど、業界の活性化を感じさせる事例です。

音楽業界の例

音楽業界の事例としては、アーティストが自作曲を気軽に発信できるようになったことが挙げられます。

TikTokの影響で話題になった曲は多数ありますが、その中でも以下3つは耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

注目された要因

  • 瑛人「香水」
  • Chinozo「グッバイ宣言」
  • P丸様。「シル・ヴ・プレジデント」

TikTokによって個人で楽曲を配信するハードルが下がったことで、今後多くのアーティストにチャンスが生まれますね。

飲食店業界の例

飲食業界の事例としては、コロナ自粛によって、動画で情報収集する方が増えたことが挙げられます。緊急事態宣言中は外食すらままならず、動画を見て外食に思いを馳せる方が多かったようです。

その分、緊急事態宣言が明けてからは「動画を見たことがきっかけで来店した」という消費者が多く見られました。
実際、以下3つの店舗はTikTokでとても話題になっています。

注目された要因

  • 焼き鳥どん
  • 金沢フルーツ大福凛々堂
  • ペッパーランチ

ショート動画とグルメの相性はかなり良いため、運用方法次第では集客に活用できることがわかる事例です。

ベンチマークしたいアカウント

実際に企業がマーケティング戦略を立てる際に、ベンチマークしておきたいアカウントを4つ紹介します。

TikTokのマーケティング戦略は、マーケティングについての論文や本を読んだり、セミナーに参加するよりも、実際の成功事例を参考にした方が手っ取り早いことも。

これからTikTokマーケティング戦略を立てる企業は、ぜひ以下に紹介する企業を参考にしてみてください。

大京警備保障

ベンチマークしたい事例の1つ目は、警備会社の「大京警備保障」です。

警備業界は、「キツそう」「怖そう」などのネガティブイメージからか、人手不足と高齢化が課題となっています。

そんな状況を打破すべく、若手の人材獲得を目的に2020年3月から社長自らTikTokの運用を開始しました。

開始当初は手探り状態で順調とはいえませんでしたが、「中年男性×はやりもの」をテーマにした「はじめての〇〇シリーズ」などを投稿すると、一気に人気が爆発。順調にフォロワーを獲得し続け、2021年12月にはフォロワー数が100万人を突破しました。

目的だった採用状況の改善についても、TikTokを運用開始してから100人以上も問い合わせが増加。実際に50人以上が応募し、10人の採用につながりました。

社長自身がインフルエンサーとなることで、業界全体のイメージ向上につなげた好事例といえるでしょう。

キレイモ

ベンチマークしたい事例の2つ目は、脱毛サロンのキレイモの「#キレイモいいね割チャレンジ」です。内容は投稿した動画につけられる「いいね」の数だけ特典がもらえる、というもの。

企画のアンバサダーには、10代から絶大な人気を誇る「西川樹里」や「粕屋音」、「里吉俊」「森永一誠」を起用。

さらに動画のために、TikTok内で流行っているBGMのリミックスバージョンを新たに作成しています。流行曲のリミックスバージョンを使うことで、BGMによるエンゲージメント効果を高めたのです。

最終的には8万人ものユーザーがキャンペーンに参加し、認知度拡大に大きくつなげる結果となりました。

三和交通

ベンチマークしたい企業の3つ目は、「三和交通」です。
タクシー会社の三和交通は、TikTokを利用した採用活動を実施しています。

タクシー業界の深刻な若手不足を解消するため、若者に人気にあるTikTokを使った動画を投稿。コミカルなダンスを繰り広げるおじさん社員が話題となり、「#踊るおじさん」がトレンド入するほど。

その結果、運用開始の当初は一桁だった応募数が、3年後には20人近くにまで応募数が増える結果となりました。

長崎バイオパーク

ベンチマークしたい企業の4つ目は、「長崎バイオパーク」です。
動物園の来場者数を増やすため、動物たちの様子をTikTokに投稿しています。

動物たちのかわいい仕草を伝えるには、TwitterやInstagramといった文章や画像がメインのSNSよりも、ショートムービーに特化したTikTokの方が相性は良いでしょう。またTikTokerを起用した動物とのコラボ動画も投稿しており、新規顧客の獲得にも注力。

2021年12月時点で、長崎バイオパークのアカウントは地方の動物園ながらも1Mものフォロワーと、13.9Mものいいねを獲得しています。

TikTokインフルエンサーマーケティングにおすすめなTikToker4選

TikTokインフルエンサーマーケを実施する上で、おすすめのTikTokerを4人紹介します。

TikTokインフルエンサーマーケは前述した通り、商品やサービスのターゲット層に合ったインフルエンサーを起用することが求められます。
またTikTokerに商品やサービスを正しく認識してもらうことも大切です。

これから紹介する4人のプロフィールを参考に、ぜひ自社の目的に合ったTikTokerを探してみてください。

うじたまい

TikTokインフルエンサーマーケにおすすめするTikTokerの1人目は「うじたまい」です。

クリエイター名 TikTokフォロワー数 Instagramフォロワー数 Twitterフォロワー数 YouTube登録者数
うじたまい 350,100 52,000 8,416 82,100

うじたまいは、TikTokをメインにさまざまなオリジナル楽曲をリリースしている、ミュージッククリエイターです。

うじたまいの代表曲「しまうまになりたいな」は、9,300万再生を超える代表曲となっています。
また自分自身へ向けて歌った楽曲「September 調子はどうだい」も多くのユーザーへ拡散、共感を呼びました。

音楽を使った認知拡大を図りたい企業には、おすすめのTikTokerです。
このクリエイターに依頼したい方はこちらから!
うじたまいのことがもっと分かるインタビュー記事はこちら

修一朗

TikTokインフルエンサーマーケにおすすめするTikTokerの2人目は、「修一朗」です。

クリエイター名 TikTokフォロワー数 Instagramフォロワー数 Twitterフォロワー数 YouTube登録者数
修一朗 1,900,000 86,000 21,600 338,000

修一朗は、現役大学生のライフスタイルクリエイターで、主に大学生活の日常を紹介しています。

日本では全く新しい「大学生活の日常」という投稿スタイルで話題となり、1つの投稿の平均再生数は150万再生をこえるほど。
また検証コンテンツクリエイターとしても活動しており、TikTokのトレンドをいち早く掴むのも得意。

10代後半から20代前半の大学生をターゲットにしたい企業や、自社製品やサービスの検証を依頼したい企業におすすめのTikTokerです。
このクリエイターに依頼したい方はこちらから!
修一朗のことがもっと分かるインタビュー記事はこちら

ゆーり

TikTokインフルエンサーマーケにおすすめするTikTokerの3人目は「ゆーり」です。

クリエイター名 TikTokフォロワー数 Instagramフォロワー数 Twitterフォロワー数 YouTube登録者数
ゆーり 7,100,000 188,000 18,400 88,300

ゆーりは、キュートなキャラクター性と数ヶ国語を操るスキルを併せ持つmeme(ミーム)クリエイターです。memeとは、ネット上でユーザーがクリエイターのマネやアレンジを重ねることで広がるコンテンツのことで、主に海外で人気があります。

ゆーりは透明感あふれる雰囲気と、特徴的な声を生かしたトークが魅力のTikTokerで、男女問わず人気です。

幅広いジャンルのmemeをマーケティングに活用したい企業には、おすすめのTikTokerです。
このクリエイターに依頼したい方はこちらから!
ゆーりのことがもっと分かるインタビュー記事はこちら

GYUTAE(ギュテ)

TikTokインフルエンサーマーケにおすすめするTikTokerの4人目は、「GYUTAE(ギュテ)」です。

クリエイター名 TikTokフォロワー数 Instagramフォロワー数 Twitterフォロワー数 YouTube登録者数
GYUTAE(ギュテ) 352,000 156,000 29,700 280,000

GYUTAEは整形級メイクで一躍話題となった、男性のビューティークリエイターです。

イケメン男性メイクはもちろん、女子にもなれる激変メイク術は大きな反響を呼んでいます。メイク技術が優れていることはもちろん、実はイラストもかなりの腕前。

美容系コスメの商品をPRしたい企業であれば、ぜひ起用したいインフルエンサーの1人です。
このクリエイターに依頼したい方はこちらから!

TikTok広告運用・運用代行おすすめなサポート企業

TikTokの広告運用、運用代行におすすめのサポート企業を紹介します。

結論から言いますと、TikTokの広告運用は、TikTokの性質を正しく理解した上で実施しないと、全く集客につながりません。そのため、自社で広告運用やアカウント運用に自信がない企業は、サポート企業にまるっと任せるという手もあります。

ぜひ以下に紹介する3つのサポート企業を参考に、TikTokの広告運用、運用代行を検討してみてください。

スタークリエイション

TikTok広告運用・アカウント運用代行のおすすめの企業は、「スタークリエイション」です。

スタークリエイションは総フォロワー2億人を超える業界最大級のMCN(マルチチャンネルネットワーク)で、TikTok運用の豊富な経験や実績はもちろん、「ローカルカンピオーネ」や「修一朗」など人気クリエイターをはじめ総勢500名超のTikTokerをマネジメントしています。

TikTokクリエイターを活用したマーケティングを検討している企業は、ぜひご相談ください。

まとめ

ここまでTikTokの概要からTikTokを使うメリット、TikTokを使ったマーケティング手法、おすすめのインフルエンサーや企業を紹介してきました。

TikTokマーケティングを上手く取り入れることで、企業や商品、サービスの認知拡大の他、これまでリーチできていなかったターゲット層へのアピールもできます。

しかしTikTokを使ったマーケティングは難易度が高いため、専門知識やスキルを持つ企業に一任するのも有効です。
TikTokの広告運用や運用代行をサポートする企業はいくつかありますが、その中でも「スタークリエイション」は業界屈指の知見と実績を持つTikTok公認のMCNです。

これからTikTokのマーケティング戦略を立てたいという企業は、ぜひスタークリエイションまでお気軽にご相談ください。

記事を書いた人
今村 悠勢
大学在籍中にインターン先の企業のTikTokアカウントを運用し、
10万回以上再生された動画を多数制作しました。
現在は株式会社スターミュージック・エンタテインメントに所属し、ショートムービーラボのディレクション・記事のライティングを行っています。
自身の経験を活かしてTikTokを企業が活用する際にヒントになるような情報を発信します。
大学在籍中にインターン先の企業のTikTokアカウントを運用し、
10万回以上再生された動画を多数制作しました。
現在は株式会社スターミュージック・エンタテインメントに所属し、ショートムービーラボのディレクション・記事のライティングを行っています。
自身の経験を活かしてTikTokを企業が活用する際にヒントになるような情報を発信します。