ナレッジTikTokアカウント運用

TikTok投げ銭(ギフト)を徹底解説!やり方〜還元率、稼ぐ方法も

TikTok LIVE投げ銭ギフト

TikTokライブには投げ銭機能である「ギフト」があります。
しかし「どうやって投げ銭できる?」「投げ銭をもらったら、いくらになる?」と気になっている方も多いでしょう。

そこで今回はTikTokの投げ銭機能である「ギフト」を徹底解説!
種類やランキングについても紹介しているので、投げ銭のシステムを詳しく理解してより多く投げ銭をもらえるようなクリエイターを目指しましょう!

TikTokの投げ銭機能とは?

TikTokの投げ銭機能である「ギフト」は、ライブ配信中のクリエイターに向けて視聴者が送ることができます。
ギフトはエフェクトによって金額が変わり、一番金額が低いもので2円〜購入可能です。

エフェクトはキュートなものからかっこいいものまで多種多様で、特定のエフェクトを使って他のクリエイターとの差別化を図っている人もいます。

ライブ配信が進んでいる中国ではライブ配信により大金を手にする人も出てきていますが、日本のTikTokライブでも配信によって収入を得る人も増えてきました。
その事例についても説明します!

TikTokライブについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

TikTokの投げ銭のやり方・設定方法

TikTokの投げ銭のやり方は簡単です。
ただし年齢制限やライバー側の設定によっては、ギフトが送れない可能性があるので、きちんとチェックしておきましょう。

視聴者が投げ銭をするやり方・方法

視聴者がライブ中に投げ銭(ギフト)をするときは、まず画面下のプレゼントアイコンをタップします。

ギフトの画面が表示されたら、次の手順に沿って投げ銭を行いましょう。

  1. 画面の右下にある「チャージ」ボタンをタップする
  2. 決済方法を選択してコインを購入する
  3. ギフトを選択する
  4. ライブ配信中にギフトを送る

TikTokコインの決済方法は「Apple Pay」、「Google Pay」、「キャリア決済」から選択できます。
また「iTunes」や「Google Playカード」からの入金も可能です。

TikTokの投げ銭は設定が必要?

TikTokの投げ銭は20歳以上のユーザーしか行うことができません。
というのも、TikTokのコインは20歳以上しか購入できないためです。

またライブ配信をするクリエイターは、初期設定ではTikTokのギフト受け取りがオンになっています。
クリエイターがギフトの受け取りをオフにしている場合、ライブ配信中にユーザーがギフトを送ることができません。

TikTokの投げ銭、ライバーは実際いくらもらえる?

さまざまな動画配信プラットフォームで一般化している「投げ銭機能」。
ではTikTokの投げ銭機能の還元率や換金方法はどうなっているのか、見ていきましょう。

投げ銭、還元率の目安

TikTokの投げ銭は、視聴者が支払った金額のすべてがクリエイターの手元に入るわけではありません。
TIkTokの場合、視聴者が送った投げ銭の約30%がクリエイターに入ると言われています。

では残りの70%はどうなるのかというと、投げ銭の70%は手数料としてTikTokの収益になります。
TikTokに限らず、動画配信プラットフォームの投げ銭は、100%クリエイターの手元には入りません。

しかし、人気のクリエイターは短期間で100万円以上、投げ銭で収益を得ることも可能です。

投げ銭の換金方法

受け取った投げ銭(ギフト)は、ポケットから「LIVEのギフト」をタップすると確認できます。
ギフトはダイヤモンドとして表示され、「払い戻し」をタップするとPayPalを通して換金可能です。

はじめて換金を行う場合はPayPalアカウントの作成や連携が必要なので、アカウントを保有していないなら作成しておきましょう。
払い戻し画面で引き出し額を入力したら「出金する」をタップしてください。

「出金を確認」を選択すれば出金処理が完了します。
出金手続きを行った金額は、5営業日以内に銀行口座に入金されますが、利用している金融機関によってかかる時間の差があるので、余裕を持って出金手続きを行いましょう。

TikTokの投げ銭の種類

TikTokの投げ銭には多種多様なアイコンがあります。
アイコンによって価格が幅広く設定されているので、チェックしておきましょう。

投げ銭の値段

投げ銭で選べるアイコンの値段は、2円〜37,000円までと幅広く設定されています。
もっとも安い投げ銭は「バラ」と「TikTok」アイコンで、値段は2円です。

アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
バラ 2円 1 0.5円
TikTok 2円 1 0.5円

気軽に投げ銭できる分、人気クリエイターのライブ配信では多数のバラやTikTokアイコンが飛び交うので、注目してもらえる可能性は低いでしょう。
反対に高い値段の投げ銭は、「ライオン」や「スポーツカー」です。

アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ライオン 55,383円 29999 14,999.5円
スポーツカー 12,923円 7000 3,500円

高い値段の投げ銭を行うユーザーは、たくさんいるわけではないので、ライブ配信中のクリエイターが反応してくれる可能性が高まるでしょう。

投げ銭の一覧

では、投げ銭の種類をすべてご紹介します。
値段やクリエイターの手元に入るダイヤモンドの金額も含めてチェックしてみてください。

アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
バラ 2円 1 0.5円
TikTok 2円 1 0.5円
きゅんです 9円 5 2.5円
ドーナッツ 55円 30 15円
宝箱 37円 20 10円
紙飛行機 2円 1 0.5円
パラシュート 999 499.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
旅の思い出 18,460円 9999 4,999.5円
55円 30 15円
キャップ 183円 99 49.5円
小さな王冠 183円 99 49.5円
ブランコ 737円 399 199.5円
410円 222 111円
パンダ 9円 5 2.5円
ダンベル 2円 1 0.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ミニスピーカー 2円 1 0.5円
GG 2円 1 0.5円
サッカー 2円 1 0.5円
ウィッシングボトル 13円 7 3.5円
うお座 18,460円 9999 4,999.5円
テニス 2円 1 0.5円
魔法の手紙 13円 7 3.5円
Hi 9円 5 2.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ナレシマッ 2円 1 0.5円
コーヒー 2円 1 0.5円
手を振る 13円 7 3.5円
オレンジジュース 2円 1 0.5円
アイスティー 2円 1 0.5円
ドリアン 9円 5 2.5円
テンペ豆腐 2円 1 0.5円
パパイヤサラダ 2円 1 0.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
アイスクリームの… 2円 1 0.5円
マイク 9円 5 2.5円
ペロペロキャンディ 18円 10 5円
Gamepad 18円 10 5円
花束 55円 30 15円
愛してる 18円 10 5円
コーヒー 18円 10 5円
香水 37円 20 10円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
折り鶴 183円 99 49.5円
ギフトボックス 50 25円
Birthday Hat 183円 99 49.5円
手乗りハート 183円 99 49.5円
サングラス 367円 199 99.5円
ハート 367円 199 99.5円
クラッカー 185円 100 50円
ラブラブなおしゃ… 738円 400 200円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ボクシンググローブ 552円 299 149.5円
ハエトリグサ 738円 400 200円
312円 169 84.5円
ネックレス 738円 400 200円
ロックンロール 552円 299 149.5円
鍵と鍵穴 367円 199 99.5円
ゴーグル 367円 199 99.5円
音符 312円 169 84.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ダイヤモンドのハ… 200 100円
スイートドリーム 737円 399 199.5円
王冠 367円 199 99.5円
魔王使いの帽子 327円 177 88.5円
ミシカベア 185円 100 50円
誕生日ケーキ 554円 300 150円
キス 150 75円
愛のダイヤモンド… 554円 300 150円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
金のネックレス 200 100円
花嫁のベール 552円 299 149.5円
お祝いのごはん 554円 300 150円
キャンプファイヤー 716円 388 194円
エアーダンサー 554円 300 150円
サンゴ 921円 499 249.5円
列車 1,660円 899 449.5円
金貨の雨 1,846円 1000 500円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
花火 2,009円 1088 544円
フラワーミラー 1,846円 1000 500円
メールメッセージ 1,846円 1000 500円
札札をまき散らす 923円 500 250円
白鳥 1,290円 699 349.5円
チャンピオン 2,769円 1500 750円
ゴーカート 2,378円 1288 644円
スピードボート 1,846円 1888 944円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
真珠 1,477円 800 400円
マネーガン 923円 500 250円
花冠 2,769円 1500 750円
メイクボックス 3,690円 1999 999.5円
ティータイム 3,281円 1777 888.5円
ツリーハウス 3,321円 1799 899.5円
LOVEバルーン 1,290円 699 349.5円
ゲーミングチェア 2,215円 1200 600円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
レコードプレーヤー 1,108円 600 300円
製氷機 993円 538 269円
拍手 1,108円 600 300円
秋のキャンドル 3,690円 1999 999.5円
ダイヤモンド 1099 999.5円
バレリーナ 923円 500 250円
ダイヤモンドクラウン 1499 749.5円
パリの夕暮れ 799 399.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
Beach Date 1,660円 899 449.5円
バティック服 1,846円 1000 500円
ガラスの靴 700 350円
プライベートジェット 9,024円 4888 2,444円
スポーツカー 12,923円 7000 3,500円
オートバイ 5,516円 2988 1,494円
あふれんばかりの… 4000 2,000円
スーパースター 5,537円 2999 1,499.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
レストラン 4000 2,000円
ユニコーンファン… 5000 2,500円
ヨット 18,255円 9888 4,944円
メリーゴーランド 2020 1,010円
オルゴール 4,429円 2399 1,199.5円
対戦のトロフィー 14,767円 7999 3,999.5円
旅行 5,332円 2888 1,444円
潜水艦 9,598円 5199 2599.5円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
海賊船 9,024円 4888 2,444円
プールパーティー 9,229円 4999 2,499.5円
Old Famous Car 5,537円 2999 1,499.5円
キューピッド 5,332円 2888 1,444円
オランウータン 2500 1,250円
2500 1,250円
観覧車 5,538円 3000 1,500円
ジェット機 11,077円 6000 3,000円
アイコン 値段 コイン ダイヤモンド
ライオン 55,383円 29999 14,999.5円
惑星 27,692円 15000 7,500円
ロケット 36,923円 20000 10,000円
星から星へ 10000 5,000円
夕暮れのスピード… 10000 5,000円
TikTok Universe 64,614円 34999 17,499.5円
キャッスル ファン… 36,923円 20000 10,000円

有名人の投げ銭事例

TikTokでの有名人の投げ銭事例を2つ紹介します。
・ヒカル(投げ銭される側)
・市川海老蔵(投げ銭する側&される側)
それぞれ見ていきましょう。

ヒカル

Youtuberとして活動するヒカルですが、2022年1月20日にTikTokのライブ配信を行ったところ、投げ銭ランキング1位を獲得。

さらに23日にも4時間に渡るライブ配信を行い、週間投げ銭ランキング1位を獲得しました。

そんなヒカルの配信内容は以下のようなもの。

  • 視聴者からの質問に答える
  • YouTube仲間に電話する

ヒカルお得意のべしゃりや、「ブロリー」さんと投げ銭額を競い合うギフトバトルなどを繰り広げつつ、最終的な投げ銭額は2,000万円を超えました。

普段はYoutubeを中心に活動しているヒカルでも、TikTokでこれだけの金額を稼ぐことに成功しているという、なんとも夢のある事例です

市川海老蔵

歌舞伎俳優の市川海老蔵は、自身のYoutubeにて「TikTok ライブにハマり、3日間で50万円分の投げ銭をした」ことを明かしました。

その他、自身でライブ配信を行った際「女性ファンから6万円分のギフトを貰って一時的にTikTokランキングで一位になれた」ことも嬉しそうに報告。

動画内では「ちょっと距離置こうかな」「たまにやるのはいいかなとは思うけど」と言いながらも、「こんなに夢中になるのは子供以来」とかなりのめり込んでいる様子も見せています。

投げ銭する側とされる側、どちらにもハマってしまっている市川海老蔵さんの事例でした。

TikTokの投げ銭ランキング

TikTokの投げ銭ランキングとは、どんなシステムなのか、どのようにチェックすればいいのかを見ていきましょう。

投げ銭ランキングとは?

TikTokの投げ銭ランキングとは、一定期間中にライブ配信中のクリエイターのなかで送られたギフトの金額がもっとも多い順にランキング化されたものです。
クリエイター同士のコラボによる「ランキングバトル」も開催されるなど、期間中はライブ配信がいつも以上に盛り上がりを見せます。

TikTokで投げ銭ランキングに入るようなクリエイターになるには

TikTokで投げ銭ランキングに入るようなクリエイターになるには、影響力が大切です。
フォロワーを増やすのはもちろん、バズる動画を投稿するなど、質の高いコンテンツ作成が重要です。

ファンが増えれば「ランキングで上位に入ってほしい」と、応援のギフトが増える可能性が高まります。
また、ランキングバトルなど、人気クリエイターとのコラボを行えば、お互いのファンが相手に勝つためにギフトを送るため、ランキング上昇が見込めるでしょう。

通常動画にも投げ銭はできる?

視聴者がコインを所持しており、設定で「動画ギフト」がONになっていれば、通常動画でもギフトを送ることが可能です。

ただし、ギフトを通してダイヤモンドを得る(現金化する)ためには、クリエイターは以下の要件を満たしている必要があります。

  • Creator Nextプログラムに参加している。
  • 動画ギフトを自分の地域で利用できる(現在、利用できない地域があります)。
  • 18歳以上である(韓国では19歳以上、日本では20歳以上)。
  • フォロワー数が10万人以上で、アカウントを開設してから30日以上経っている。
  • 直近30日以内に動画を1本以上投稿した。
  • TikTokのコミュニティガイドラインおよび利用規約に準拠している。
  • ビジネスアカウントのユーザーではない。
  • デュエットとリミックスの動画ではない。
  • 広告、スポンサー付きコンテンツまたはプロモーション投稿ではない。
  • TikTokコミュニティガイドラインに違反している動画ではない。

これまでは日本は「動画ギフトを自分の地域で利用できる」を満たしていなかったため、通常動画のコメントギフトは主に海外でしか見られませんでした。

が、2022年1月よりTikTok動画に投げ銭ができる「TikTok Video Gifting」が日本で開始され、順次対象ユーザーを拡大予定とのことです。

このことから日本でも今後コメントギフトが増えていくと予想され、ライブ以外でも収益化が可能になると考えられるでしょう。

参考:TikTok公式
参考:PRTIMES

まとめ

企業がTikTokでビジネスアカウントを作成して成功するためには、投げ銭ランキング上位の人気クリエイターにPRやコラボを依頼するのがおすすめです。
Star Creation(スタークリエイション)には、総勢300名以上のTikTokクリエイターが所属しており、総フォロワー数は1億を超えるなど、影響力が高いクリエイターが揃っています。

クリエイターへのPR、コラボ依頼はもちろん、TikTokのアカウント運用代行も行っているので、動画制作やSNSマーケティングの知識がなくても安心。
企業アカウントをより効率的に運営していくためにも、ぜひ人気クリエイターの起用を検討してみてください!

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!