TOPICS

TikTokアプリ、ダウンロード数30億超え!ついに「世界で最もダウンロードされたアプリ」に

TikTokダウンロードランキング

世界中で人気を博すアプリ「TikTok」。
アプリダウンロード数ランキング2020年版でFacebookなどを抑えて1位になったようです。

Facebookに次いで30億ダウンロードを突破

2021年7月、米調査会社のSensor Towerの調査でTikTokのアプリ総ダウンロード数が30億を突破したことが明らかにされました。
これまでiOSとAndroidアプリをあわせた総ダウンロード数が30億を超えたアプリはFacebook社が提供するWhatsApp・Messenger・Facebook・Instagramの4アプリのみでしたが、Facebbok社以外での達成は初の快挙です。

ゲームアプリ以外で最大の収益

TikTokの2021年上半期の収益はおよそ9億2000万ドル、ダウンロード数は3億8000万にのぼり、非ゲームアプリとしてはもっともダウンロードされたアプリで、さらに最大の収益を上げるアプリになりました。

ユーザー支出額も過去最高

TikTokのユーザー支出額も、2021年第2四半期(4月〜6月)には前年比39%増の5億3000万ドルに達し、過去最高額を記録しています。
TikTokの成長はまだまだとどまることはなさそうです。

世界で最もダウンロードされたアプリに

2021年8月には米市場調査会社のApp Annieがアプリダウンロード数ランキングでTikTokが1位になったことを明らかにしました。
2019年時点での世界で最もダウンロードされたアプリは、Facebook Messenger、Facebook、WhatsApp、TikTok、Instagramと続いていました。
しかし、2020年はTikTokが第1位となり、Facebook、WhatsApp、Instagram、Facebook Messengerと続いており、Sensor Towerが行った調査の結果を裏付けるものでした。

2020年に世界で最もダウンロードされたアプリランキング

これらに対するインターネット上の反応は?

Appleがプロモーションに活用を始めるなど、まだまだTikTokのビジネス活用は広がりを見せそうです。
TikTokの人気拡大に伴い、YouTubeショートやInstagramリールなどの競合サービスも次々に生まれている現在。
TikTokを始めショートムービーの成長からはまだまだ目が離せません。

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!