TOPICS

料理レシピサービスのクックパッドとTikTokが連携!クックパッドリンクとは?

TikTokクックパッド新機能

TikTokと料理レシピサービスのクックパッドが連携し、TikTok動画にレシピページへのリンクを設定できる「クックパッドリンク」の提供が開始されました。

クックパッドリンクで何ができるようになった?

クックパッドリンクは、TikTokクリエイターが動画で紹介する料理レシピのリンクを簡単に登録できる機能です。
TikTokクリエイター向けの投稿設定ページにから数ステップでレシピページへのリンクを追加できます。

リンク設定の手順(出典:TikTok

クックパッドリンクのメリット

クックパッドは今回の機能追加で新しいコンテンツ体験ができることをメリットに掲げています。

リンク設定の手順(出典:クックパッド

ユーザーに対するメリット

ユーザーは視聴している料理動画のリンクボタンをクリックするだけで、レシピの詳細がチェックできます。
それにより動画視聴から興味を持ち、料理をするという行動が起こしやすくなり、料理への心理的ハードルを低くするメリットがあります。

TIkTokクリエイターに対するメリット

TikTokクリエイターはクックパッドリンクを利用することで、レシピをより正確にユーザーに伝えることができるようになり、ユーザーとのコミュニケーションの質を向上させることができるでしょう。

TikTokユーザーの反応

Web上では好意的な意見が多く、実際に利用しているユーザーも多数いるようです。

まとめ

クックパッドが2021年に行った調査では、「コロナ禍で起きた暮らしの変化」という項目で「料理をする頻度が増えた」と答えた人が43%にものぼったそうです。
こうした背景からもユーザーに喜ばれる機能追加だったのではないでしょうか。

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!