TOPICS

LINEリサーチによる調査で高校生の約4割がTikTokを利用していることが判明

TikTok人気TikToker調査高校生

LINE株式会社が保有・運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で日本全国の高校生を対象にTikTokの利用率を調査したところ、約4割の高校生が動画の視聴・投稿など何らかの形で利用していることが判明しました。

1日の平均利用時間はどれくらい?

調査によると、全体の中で一番多かった利用時間が「1日に30分~1時間」次いで「1日に1時間~2時間」・「1日に30分未満」が多いという結果になりました。

利用率は女子高生>男子校生

利用率では女子高生が46%、男子校生が30%という結果になり女子高生の利用率が高いことがわかりました。

利用理由は?

上位に入った利用理由は「好きなジャンルの動画がたくさんある」・「面白い」・「暇つぶしになる」でした。
また、「芸能人/有名人の動画が見れる」という理由については女子高生が50%に対し男子校生が23%と大きく差が開く結果となりました。

男女別人気TikToker

女子高生に人気のTikToker

1位 なえなの

「かわいいから」という理由が大半を占め男女ともに1位になりました。

2位 BTS

もともとファンでより多くの動画を見たいということや、かっこいいからという理由から女子高生を中心に人気を集めています。

3位 フォーエイト

各メンバーの人気の他に、TikTokユーザーにウケるコンテンツを発信していることから急成長しているグループです。

男子校生に人気のTikToker

1位 なえなの

2位 ウンパルンパ

モノマネの完成度が高い部分や、部活動などをネタにした高校生に刺さりやすいコンテンツを発信していることから人気を集めています。

3位 Remitan レミたん

変顔や面白い動画が男子高校生にウケてランクインしました。

まとめ

調査では暇つぶしだけでなく学校での話題のタネにもしているという意見も見られ、高校生の生活の一部として浸透しつつあるのかなという印象を受けました。

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!