TOPICS

いま話題のNFT市場にTikTokが参入!

NFTTikTokTikTok Top Momentsブロックチェーン

TikTokの運営会社であるByteDance社が、TikTok上で活動する複数のクリエイターとNFTアーティストがコラボレーションしたNFTコレクション「TikTok Top Moments」を発表しました。
TikTok Top Momentsで販売されるNFTには、イーサリアムのレイヤー1上でオークションにかけられ落札者は購入ができる「One-of-one NFT」と、ImmutableXというイーサリアムのレイヤー2上で比較的手頃な価格で販売される「Linited NFT」の2種類があります。

NFTとは?

NFT(Non-Fungible Token / 非代替性トークン)はビットコインなどに用いられるブロックチェーン技術をもとに開発されており、アート・音楽・写真・動画などのデジタルデータに「固有の価値」をもたせる技術のことです。
これまでデジタルデータは容易に複製や改ざんが可能なため、価値を持たせることができませんでしたが、NFTではブロックチェーン上に所有証明などを記録することで、その唯一性を担保することができ、それに対して価値が生まれます。
新たな取引市場やビジネスを創出する技術として注目が高まっています。

なぜTikTokはNFTに参入したのか?

下記の引用からも分かるように、「成長し続けているクリエイターエコノミーにおいてクリエイターたちの目標の達成を支援する」というコミットメントに基づいた施策の一環のようです。
***
TikTokのクリエイターコミュニティの創造性と革新性に触発され、TikTokは新たなクリエイターを活気づけるツールとしてのNFTの世界を模索しています。NFTは、クリエイターがコンテンツを評価され、報酬を得るための新しい方法であり、ファンはTikTokにおける文化的に重要な瞬間を所有することができます。
TikTokで行われる創造は、文化を推進し、社会に影響を与えるトレンドの発生を後押しします。TikTokは、このような文化的に重要な瞬間をキュレーションし、著名なNFTアーティストと組み合わせることで、NFTの世界に格別で画期的なものをもたらします。(TIkTok Top Moment サイトより)

***

ネット上の反応は?


日本国内でもTikTokのNFT参入に期待する声が多数。
今後、国内のクリエイターの参入もありそうなので、これからも目が離せませんね!

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!