トピックスTikTok

TikTokで簡単に動画が作れる「フォトモーション」アーティストの活用事例を紹介

TikTok活用事例フォトモーション

TikTokで簡単に動画が作れる「フォトモーション」が注目を集めています。
静止画をパズルのように繋ぎ合わせ、音楽に合わせて動画を作り上げるフォトモーションは音楽と相性がよく、さまざまなアーティストが利用していることも人気の要因でしょう。
この記事では、フォトモーションとアーティストの活用事例を解説していきます。

フォトモーションとは

フォトモーションは写真を選ぶだけで、100種類以上のテンプレートから動画が作成できる機能で、エフェクトと同じ方法で使用することができます。
アップロードするだけで作成できるため、投稿ハードルが非常に低く、初心者でも簡単に使えることが特徴です。

フォトモーションの使い方

ここでは、フォトモーションの使い方を紹介します。

1.アプリを起動し、メニューバーのプラスボタンをタップ

2.下部のエフェクトアイコンから「テンプレート」を選択

3.カメラロール内の写真や動画にエフェクト、音楽を追加

アーティストのフォトモーション活用事例を紹介

ユーザーが簡単に音楽にあわせた動画を作成できるフォトモーションは、多くのアーティストに活用されています。
フォトモーションを通じて、アーティストたちはファンとのコミュニケーションを深め、自身の音楽活動をプロモーションすることができます。

ここでは、話題になったフォトモーションの活用事例を紹介します。

Snow Man「スノタッチ」

@oshidora_ex #スノタッチ #バレー部 とのエモ良い写真📸✨ #SecretTouch #消えた初恋 #今夜11時30分 放送📺✨ #井田の日常 #冬の井田 #目黒蓮 #望月歩 #SnowMan ♬ Secret Touch – Snow Man


「スノタッチ」は、Snow Manのミディアムバラード楽曲「Secret Touch」とコラボレーションしたフォトモーションです。
4〜8枚の写真で投稿することができ、背景に雪が降り積もる演出が加わることで、クリスマスシーズンにはこのフォトモーションを使った動画が多数投稿されました。

Snow Manのメンバー自身もこのフォトモーションを使用し、グループ写真を使用した投稿が話題になりました。

SEKAI NO OWARI「Diary」

@sno_tiktok フォトモーションエフェクト『Diary』を使った、ハッシュタグチャレンジ「#Diaryで告白」を開催中。2月20日 18時〜からはTikTokLIVEも配信!#Diaryで告白 #sekainoowari #Diary #tiktoklive ♬ Diary – Photomotion Version – SEKAI NO OWARI


Netflixシリーズとして配信中の恋愛リアリティ企画『未来日記』の主題歌として書き下ろされたラブソング「Diary」から着想を得たフォトモーションです。
1〜8枚の写真を使用し、日記のように投稿することができます。

SEKAI NO OWARIのメンバーのSaoriも、自身の誕生日を祝うために「Diary」を使用した動画を投稿して話題になっていました。

ヒプノシスマイク「最強の6選」

@hypnosismic_drb あなたの「好き」を6つの写真からフォトモーションを作って投稿してみてください📸 「CROSS A LINE」に乗せて、あなたの好きを世界にひろげよう✈️ 🚨本キャンペーンに限り、ヒプノシスマイク公式サイトや公式グッズ等の画像を"TikTok"内にて動画にご利用いただけます👌 🚨オフィシャルファンクラブ"HYPSTER"サイト内の画像はご利用いただけませんので、ご注意をお願いいたします🙇 #最強の6選 #ヒプマイ #ヒプノシスマイク #hypnosismic #hypmic #CROSSALINE ♬ CROSS A LINE – HYPNOSISMIC -D.R.B- (Division All Stars)


「最強の6選」は、ヒプノシスマイクの楽曲「CROSS A LINE」とコラボレーションしたフォトモーションです。
自身の好きなモノ、コトの写真をスライドショー形式で紹介できます。

ヒプノシスマイクの公式TikTokアカウントでも「最強の6選」を使用した動画が投稿され、ファンの間で話題になりました。

JO1「未完成」

@jo1_gotothetop JO1フォトモーション《 #未完成 》がTikTokに登場🧩みなさんの思い出写真でぜひ投稿してください☺️!#JO1 #飛べるから ♬ 飛べるから – フォトモーション ver. – JO1


「未完成」は、「JO1 THE MOVIE 『未完成』-Go to the TOP-」にちなんで、1〜7枚の写真から投稿できる投稿者自身が未完成なものや成長過程などを表現するためのフォトモーションです。

JO1のメンバーもこのフォトモーションをグループとして使用するだけでなく、個々のアカウントでも使用してファンとのコミュニケーションを図るために活用しています。

GReeeeN「自分革命」

@tomo.i_0703 懐かしい🧐🫧#自分革命 ♬ 自分革命 – GReeeeN


このフォトモーションは、GReeeeNの新曲「自分革命」とのコラボレーションで、ユーザーは1〜5枚の写真や動画を時系列に並べて投稿することができるため、イベントや旅行などの思い出を共有するためにも最適です。

これらのフォトモーションは、各アーティストの楽曲やコンセプトに合わせた特徴的なものとなっており、投稿者自身の想いを表現したり、ファンとのコミュニケーションにも活用できるため、アーティストにとって素晴らしいツールとなっています。

まとめ

フォトモーションは、アーティストとのコラボレーションエフェクトや、自身で撮影した写真を使った投稿など、様々な使い方があります。
誰でも簡単に作ることができるフォトモーションをつかって、自分の世界観を表現してみてはいかがでしょうか。

TikTokに関してお困りのことがあればぜひStar Creationまでご相談ください!

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!