トピックスTikTok広告

TikTokが始めた新しい有料配信機能「Series」について解説!使い方も紹介

TikTok使い方新機能Series

TikTokを運営するバイトダンスが、新しい有料配信サービス「Series」を導入することを発表しました。
このサービスでは、クリエイターが有料で動画を配信することができます。
本記事では、「Series」とはどのような有料機能か、使い方から視聴方法までを紹介していきます。

「Series」とは?

TikTokの「Series」とは、動画クリエイターが自身の動画を有料で配信するための機能です。
1本あたり最大20分の投稿動画を80本までプレイリストのようにまとめることができ、視聴料金を99セントから189.99ドルまで投稿者は自由に設定できます。

販売するSeriesはTikTokのコミュニティガイドラインを遵守する必要があるため、アダルトなどの動画が含まれたSeriesは販売できません。

視聴するユーザーは動画のリンクまたは投稿者のプロフィールページからSeriesを購入できます。

現在は一部のクリエイター限定であり、今後数ヵ月かけて対象ユーザーを拡大する予定です。

「Series」の使い方

「Series」を使って動画を有料で配信するには、まずクリエイターアカウントを作成する必要があります。

クリエイターアカウントの作り方に関してはこちらをご参照ください!

クリエイターアカウントが作成されたら、以下の手順で「Series」を作成できます。

  1. TikTokアプリを開き、プロフィール画面に移動
  2. 「+」アイコンをタップして新しい投稿を作成
  3. 「Series」を選択し、動画をアップロード
  4. 動画の情報を入力し、価格を設定
  5. 投稿を公開

TikTokの「Series」は、クリエイターが新しい収益源を確保する手段として注目されています。
視聴者も、自分が興味のあるクリエイターの動画を有料で購入することができます。
今後も「Series」の対象ユーザーは拡大される予定です。

まとめ

今回は、TikTokが有料動画配信サービス「Series」を導入することや、その仕組みについて説明しました。

動画クリエイターの方々にとっても、新しい収益源を確保する機会が増えることは大きなメリットです。
今後のTikTokの動向に注目していきたいと思います。

ショート動画に関するご相談ならStar Creationまで!

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!