トピックスTikTok

TikTokが米国やカナダでGoogle TVなどのスマートテレビにて利用可能に

アップデート海外スマートテレビ

ショートビデオ配信サービスのTikTokがGoogle TVやAndroid TVデバイス、韓国やサムスン製スマートテレビにて北米地域で利用できるようになったと発表されソーシャルメディア企業は、新しい立ち上げを「自宅で一緒にTikTokの喜びと創造性を体験する方法」と説明しました。

スマートテレビとは

地上波やBS、CS放送などを見られるだけでなくインターネット接続機能を持ち、アプリの追加などが可能でスマートフォンやタブレットとの連携が可能なテレビのことを指します。

スマートテレビの普及率

2021年現在では約3人に1人が自宅のテレビをインターネットに接続していて、この5年で2倍ほどに増加しています。
また今後発売されるテレビのほとんどがスマートテレビであることを考慮すると利用者数は今後も増加していくことが考えられます。

TikTok TVとは

Fire TVやSamsung TV、Android TVなどでインストール可能なアプリでスマートフォンのUIとは違いコメントやアカウント・投稿文、使用楽曲が動画に被らない使用となっていて、テレビの画面幅を生かしたデザインになっています。

TikTok TVの今後は?

現在のTikTokユーザー平均年齢は34歳と言われており、10代〜20代だけではなく年々ユーザーの年齢層も上がっていくことが予想されていく中でTikTokは個人で楽しむコンテンツにとどまらず家族や友人とみんなで視聴し楽しむコンテンツになるかもしれません。
TikTok TVはその流れを助長し、TikTokの新しい形を作っていくでしょう。

SNSでの反応


まだ北米地域のみでの利用とはいえ、日本のユーザーからも好印象で導入を期待する声が上がっています。

記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!