TikTokの分析方法まとめ!確実にバズるアカウントを作る方法
TikTokの分析方法を徹底解説!
本記事ではTikTokの分析方法について、基本的な方法から見るべき指標、おすすめのTikTok分析ツールについて徹底解説します。
TikTokでただ動画を投稿し続けるだけでは、アカウントは伸びません。アカウントを継続的に伸ばすためには、コンテンツの分析が必要不可欠です。
「TikTokの分析のやり方がわからない」
「分析時に見るべき指標は?」
「おすすめの分析ツールはある?」
このような悩みを抱えている方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。
目次
TikTok分析の基本的な分析方法
TikTok分析の基本的な分析方法は、次の4つです。
析方法まとめ!確実にバズるアカウントを作る方法
- KPIを立てる
- インサイトで数値を管理する
- 数字が上下した際の理由を考察する
- 上がった理由を再現できるように施策を打つ
上記4つを理解し、実行するのが基本となります。
1.KPIを立てる
TikTokの運用を始める前に、まずはしっかりとしたKPIを設定しましょう。
KPIとはKey Performance Indicator(キー・パフォーマンス・インジケーター)の略称のこと。ゴール(目標)の過程で目指すべき数字を具体的に設定します。
KPIを具体的に設定しないと、目標までの達成過程が分かりません。
達成過程が不明だと進捗が遅れていても対策が打てないため、より目標達成が困難になってしまいます。
またTikTokの運用でKPIを立てる際には、下記の項目で設定するのがオススメです。
- コンテンツの再生数
- リンク(URL)への誘導回数
- コメントやいいねの数
サービスや商品、企業ブランドなどが見られた回数
自社ECサイトなどのリンク(URL)へ誘導できた回数
商品やサービス、企業ブランドの土台となるコメントやいいねの数
上記の項目に対し、それぞれKPIをしっかり設定することが重要です。
TikTokアカウント運用の基本であるKPIは、念入りに設定しましょう。
2.インサイトで数値を管理する
インサイト機能を使った数値の管理も重要です。
インサイト機能とは、「アカウント全体のアクセス」と「動画ごとのアクセス」が確認できる機能のこと。
インサイトは一般アカウントでも確認できますが、より分析を深堀するためにも「プロアカウント」へ設定しておくのをおすすめします。
インサイトで確認できる具体的な項目は、以下の通りです。
インサイト機能の種類 | 具体的な分析項目 |
---|---|
アカウント全体の分析機能 | 動画視聴数分析 プロフィール表示回数分析 コンテンツごとの視聴回数分析 フォロワー数分析 フォロワーの属性分析 曜日ごと時間帯ごとのフォロワーアクティビティ |
コンテンツごとの分析機能 | 動画への流入元 動画の視聴者属性 |
インサイト機能は「アカウント全体」と「コンテンツごと」の2つのデータで分析し、再生数やフォロワー数のアップを目指しましょう。
インサイト機能については、以下の記事でも詳しく解説しています。
3.数字が上下した際の原因を考察する
数字(フォロワー数や再生数など)が大きく上下した場合は、必ず上下した理由を考察しましょう。
例としては、以下が挙げられます。
- 動画の編集レベルの高さ
- トレンドとマッチしているか
- クリエイターの選定は合っていたか
- ターゲット層を的確に捉えられたか
- etc
上記のように、数字が大きく上下するのには必ず理由が存在します。
理由を考察しないままコンテンツを運用し続けると、商品やサービスのイメージダウンにつながる恐れもあります。
数字が大きく上下した場合には、必ず理由を考察するようにしましょう。
4.上がった理由を再現できるように施策を打つ
数字が上がった項目については、理由を考察し再現できるように施策を打ちましょう。
例えば「フォロワーが大きく増えた」場合、以下のような理由が考えられます。
- 開始数秒で視聴者を惹きつける魅力があった
- 次の動画も見たいと思わせる工夫があった
- 商品やサービスとTikTokクリエイターの相性が良かった
- ターゲット層の視聴時間帯に合わせてコンテンツを投稿した
開始数秒でインパクトを与え、視聴者にスキップさせない
動画を分割したりシリーズものにすることで、次の動画へと誘導する
自社の商品やサービスの特性とマッチしたTikTokクリエイターをキャスティングする
夕食後の時間や深夜帯など、狙ったターゲット層の視聴時間帯に合わせてコンテンツを投稿する
上記のように数字が上がった理由を考察し、再現や継続することでよりアカウントは大きく成長します。
逆に上記の中身を実行できていない場合は、数字が下がる恐れがあるため注意しましょう。
TikTok分析で見るべき指標
TikTok分析で見るべき指標は、次の5つです。
- コンテンツを最後まで視聴した回数
- コンテンツの平均視聴回数
- コンテンツの合計視聴時間
- フォロワー数
- 視聴者の居住地域
1つずつ詳しく解説します。
コンテンツを最後まで視聴した回数
TikTok分析で見るべき指標の1つ目は、「コンテンツを最後まで視聴した回数」です。
コンテンツを最後まで視聴した回数が多いほど、それだけ視聴したユーザーに対し「最後まで見たい」と思わせる構成になっていることを意味します。
TikTokはアプリの特性上、興味のない動画は簡単にスキップできる仕様になっています。
そのため動画を最後まで視聴させるためには、ユーザーに興味や関心を動画の最後まで維持させるための工夫が必要です。
コンテンツに対してのユーザーの興味や関心を分析するためにも、コンテンツを最後まで視聴した回数は重要だといえます。
コンテンツの平均視聴回数
TikTok分析で見るべき指標の2つ目は、「コンテンツの平均視聴回数」です。
平均視聴回数が多いほど、TikTok側は視聴者にとってのメリットが大きい動画と判断します。
メリットがあると判断されればより「おすすめ」に露出しやすくなり、再生数の向上につながります。
コンテンツに対する視聴者のメリットや評価を数字で捉えるためにも、コンテンツの平均視聴回数には注視していきましょう。
コンテンツの合計視聴時間
TikTok分析で見るべき指標の3つ目は、「コンテンツの合計視聴時間」です。
コンテンツやジャンル別の人気度は、コンテンツの合計視聴時間を分析すれば把握できます。
人気度を分析することで、ユーザーにどういったコンテンツやジャンルが好まれ、どういったものが好まれていないかの傾向が掴めるでしょう。
特にバズっている動画の傾向や動画のコンバージョン率を分析したい場合には、重要視したい項目の1つです。
フォロワー数
TikTok分析で見るべき指標の4つ目は、「フォロワー数」です。
アカウントのフォロワー数は、TikTok側が「優良なアカウント」と判断する際の指標の1つとなっています。
自身のアカウントが優良なアカウントだと判断されれば、より「おすすめ」にコンテンツが露出しやすくなるため、より認知の拡大を狙えます。
また「おすすめ」への露出だけではなく、フォロワーを増やすことは他SNSへの横展開にも有効です。
TikTokアカウントのフォロワーが、そのままInstagramやYouTubeなどのSNSでもフォロワーになってくれる可能性があるためです。
おすすめへの露出と他SNSへの横展開で商品やサービスの認知度を上げるためにも、フォロワー数の増加を目指しましょう。
視聴者の居住地域
TikTok分析で見るべき指標の5つ目は、「視聴者の居住地域」です。
リアル店舗での集客を狙う場合などは、視聴者の居住地域は重要な指標になります。
せっかくアカウントが伸びていても、肝心の店舗にユーザーが足を運んでくれなければ意味がありません。
リアル店舗と視聴者の居住地域が離れている場合、リアル店舗への集客はさほど見込めないでしょう。
フォロワー数がリアル店舗の集客数につながるように、視聴者の居住地域を指標として捉えるのが重要です。
TikTok分析に必須で理解しておきたいアルゴリズム
TikTok分析に必須で理解していきたいアルゴリズムは、以下の2つです。
- 加算アルゴリズム
- 減算アルゴリズム
上記2つのアルゴリズムは、TikTokアカウントが伸びる(バズる)か伸びない(バズらない)かを判断する基準です。
各アルゴリズムの中身を細かく分析することで、アカウントがよりバズりやすくなります。
では、各アルゴリズムの要素について詳しく解説します。
加算アルゴリズム
加算アルゴリズムの要素は、以下の9つです。
- 平均視聴時間
- 視聴維持率
- 視聴完了率
- いいね数
- コメント数
- シェア率
- 保存率
- プロフィール遷移率
- フォロー率
コンテンツを視聴した平均時間。視聴時間が長いほど良い。
コンテンツの尺に対してどの程度見られたかの割合。60%以上が目安。
コンテンツをフル視聴した割合。30%以上が目安。
コンテンツにいいねが付いた数。10%以上が目安。
コンテンツにコメントが付いた数。いいねよりも難易度が高く工夫が必要。
他のSNSへとシェアされた割合。0.2〜0.3%以上だとバズりやすい。
コンテンツが保存された割合。ユーザーの役に立つ情報を発信するのがポイント。
プロフィールページを見られた割合。3%以上が目安。
アカウントがフォローされた割合。数が多いほどユーザーにとって良質なコンテンツと判断される。
上記9つの内、特に注力したい要素が「平均視聴時間」「視聴維持率」「視聴完了率」の3つ。
「平均視聴時間」「視聴維持率」「視聴完了率」は全体の7割を占める重要な要素のため、まずはこの3つを伸ばすための施策を考えましょう。
減算アルゴリズム
減算アルゴリズムの要素は、以下の4つです。
・コミュニティガイドラインに違反する
コミュニティガイドラインに違反する行為。信頼性と安全性を損ねると判断される。
- UXを悪くする
- ユーザーが望まない表示
- ユーザーからのネガティブ評価
UX(User Experience)を悪くする行為。外部サイト(YouTube)へ直接的に誘導するような行為などが該当する。
不快感などを与えユーザーから「興味がありませんボタン」を押されるようなコンテンツ。おすすめへの露出が減るリスクがある。
「通報する」ボタンを押されるなど、ユーザーから不適切だと判断されるコンテンツ。悪質な場合はアカウントバンされることも。
加算アルゴリズムの対策と合わせて、上記4つの減算アルゴリズムの対策も必須です。
投稿した動画がバズらずアカウントが伸び悩む場合は、上記4つの減算アルゴリズムに引っかかっていないか確認してみましょう。
TikTokのおすすめ分析ツール
TikTokを分析する上で、おすすめの分析ツールを3つ紹介します。
- A stream
- Exolyt
- TikTok通
1つずつ詳しく紹介します。
A stream
A streamは、国内No.1のデータ保有数を誇るインフルエンサー分析ツールです。
Instagramは57万人以上、TikTokは28万人以上、YouTubeは5万人以上のデータを保有しています。
年代や性別などのデモグラフィックとフォロワーの興味関心が分かるサイコグラフィックを掛け合わせ、アカウントに合ったインフルエンサーを選定。
300社以上のブランド担当で蓄積した勝ちパターンにより、効果的なインフルエンサーマーケティングが可能です。
Exolyt
Exolytは、フォロワー数の分析に特化した分析ツールです。
Exolytの最大の魅力は、自社アカウントではなく競合他社のアカウントやインフルエンサーのインプレッションが確認できること。
フォロワー数だけではなくいいねやコメント数も分析できるため、より多角的な分析が可能となります。
ライバルの動向や詳細を分析したい時には、ぜひ活用したいツールです。
TikTok通
TikTok通は、国内でも有数のTikTokを専門に扱うWebサイトです。
TikTok通内のランキングページでは常時TikTokユーザーをチェックしており、フォロワー数やいいね数などの統計データを確認できます。
またニュース記事のページではいいね数やフォロワー数、SNSでの反響を元に話題となっているニュース記事をピックアップ。
ランキングページとニュース記事ページを定期的にチェックすることで、人気のアカウントやトレンドなどがすぐに分かります。
TikTok全体の「今」を知りたい時には、オススメのツールです。
TikTokの分析のアドバイスならスタークリエイションがおすすめ!
ここまでTikTok分析方法のまとめとして、分析の基本的なやり方や見るべき指標、オススメの分析ツールなどを解説してきました。
ただしTikTokは分析のやり方を知っていたとしても、必ずしもアカウントが伸びるとは限りません。
よりアカウントを効果的に伸ばしたいのであれば、アカウントの運用をプロに代行してもらうのも1つの方法です。
TikTokの運用代行を得意としているStar Creation(スタークリエイション)は、国内最大級のTikTok MCN(マルチチャンネルネットワーク)です。
楽曲制作やクリエイティブ制作はもちろん、TikTokを活用したマーケティングやプロモーションの企画・運用の実績も業界随一を誇っています。
そのためStar Creationの運用代行であれば、企画立案からプランニング、クリエイターのアサインやコンテンツの制作&配信まで通気一貫での代行が可能です。
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