TikTok Spark Ads とは?設定方法からメリットまで
TikTok Spark Ads(スパークアズ) について徹底解説!
本記事では、TikTok Spark Ads の概要やメリットから、具体的な設定方法まで詳しく紹介していきます。
TikTokの新しい広告フォーマットについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
TikTok Spark Ads とは?
TikTok Spark Adsとは、既に投稿されているオーガニック動画を広告として出稿することができる、TikTokの新たな広告フォーマットです。
投稿済みの自身の動画を広告として出稿することはもちろん、許可をもらってクリエイターなど第三者の投稿を使用することも可能。
選択した任意の動画を、「おすすめフィード」に広告として配信することができます。
TikTok Spark Ads のメリット
任意のオーガニック動画をインフィード広告として配信できる「TikTok Spark Ads」。
利用するメリットとしては、以下が挙げられます。
- 特定のターゲットに動画をリーチすることができる
- おすすめフィードに馴染んだ広告を出稿できる
- インフルエンサーへメリットが提供できる
- 導線の設定及び、動画の広告効果を検証できる
それぞれ見ていきましょう。
特定のターゲットに動画をリーチすることができる
TikTok Spark Ads のメリット1点目は、「特定のターゲットに動画を届けられる」こと。
通常のオーガニック動画ですと、どの層に動画が届くのかまでコントロールができないため、PR動画等を作成してもターゲットに届かない可能性があります。
しかしTikTok Spark Ads は、広告メニューで性別・年齢・地域などで、リーチするターゲット層を絞ることが可能。
インフルエンサーに作成してもらったPR動画などを、適切なターゲットに再生してもらうことができます。
自社のオーガニック動画をターゲットに配信してアカウントを知ってもらい、フォロワーを増やすきっかけとして利用するのもいいでしょう。
おすすめフィードに馴染んだ広告を出稿できる
TikTok Spark Ads のメリット2点目は、「フィードに馴染んだ広告を出稿できる」こと。
TikTok Spark Ads の広告はおすすめフィードに配信され、広告感が薄いのが特徴です。
広告感が強いとスキップされてしまうことが多いので、自然に動画を見てもらえる点は大きなメリットだといえるでしょう。
インフルエンサーへメリットが提供できる
TikTok Spark Ads のメリット3点目は、「インフルエンサーへメリットが提供できる」こと。
インフルエンサーマーケティングで動画を投稿してもらった際、「せっかく作成した動画なのに反響がなかった…」といったケースは決して珍しくありません。
そういった動画も、「TikTok Spark Ads」を活用することで再生数が伸びる可能性が高まります。
これはインフルエンサーにとっても認知やフォロワー増加の機会となるため、
- インフルエンサーへの条件交渉の際に強みとなる
- 継続して案件を受けてもらいやすくなる
といったことが期待できるでしょう。
導線の設定及び、動画の広告効果を検証できる
TikTok Spark Ads のメリット4点目は、「導線設定と効果検証が可能である」こと。
TikTok Spark Ads は広告ですので、CTA(ECサイトやHPなどへの導線)を設置することができます。
各種パラメーターを設定することで数字も分析できますから、クリエイティブから遷移したユーザー数などを確認し、動画の効果を検証することも可能です。
オーガニック動画ではCTAは設置できないので、より明確に効果を測定しやすい点はメリットだといえるでしょう。
TikTok Spark Ads の設定方法
多くのメリットがある「TikTok Spark Ads」。
ここでは具体的な設定方法を紹介していきます。
自社の投稿を使用する場合
自社の投稿を使用する場合は、主に以下の手順を踏めばOKです。
- 「TikTokビジネスアカウント」と「TikTok For Businessアカウント」を連携する
- 広告を作成する
1.「TikTokビジネスアカウント」と「TikTok For Businessアカウント」を連携する
まずはTikTokのアカウントを「ビジネスアカウント」にした上で、配信したい広告マネージャーがある「TikTok For Business」と連携させる必要があります。
連携方法は主に以下の3つです。
「TikTok For Buisiness」のログインページから連携する
- TikTok For Businessのログインページで「TikTokでログイン」 を選択
- 連携したいTikTokアカウントにサインインし「承認」をタップ
- 「既存のTikTok For Businessアカウントに連携」を選択
- TikTok For Businessのログイン認証を入力して、「確認」をタップ
TikTok For Businessのユーザー設定ページから連携する
- TikTok For Business にログインし、右上にあるプロフィールアイコンのユーザー設定ページから「設定」を選択する
- ログイン後に TikTok adsに移動し、 設定 > 個人情報 > プロフィール > TikTokアカウントから、「TikTokアカウントに連携」をタップ
- TikTokアカウントにログインし「承認」 をクリックして、TikTok For BusinessにTikTokアカウントへのアクセス権を付与
広告マネージャーの広告設定画面からアカウントをリンクさせる方法
- 対象のTikTok For Buisinessアカウントの広告マネージャーからキャンペーン、広告セットを作成
- 広告設定画面のIDの「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」のトグルをオンにする
- 使用するTikTokアカウントを設定するから所有アカウントを使用のアカウント連携を選択
- 使用するTikTokアカウントへログインし、リンクさせる
連携が完了したら、TikTok Spark Adsの設定へ進みましょう。
「TikTok For Buisiness」アカウントの開設や設定についてお悩みの方は、以下の記事を参考にしてみてください。
【現役が解説】TikTok広告アカウント設定・出稿・運用方法の全て
2.広告を作成する
連携完了後は、広告作成画面から「連携したTikTokアカウント」と「投稿する動画」を選択し、広告を作成していきます。
- 広告の設定画面にて、IDの「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」のトグルをオンにする
- 「所有アカウント」から前項で連携した対象のアカウントを選択し、広告フォーマットは「動画」を選択する
- 広告クリエイティブの投稿にある「+TikTok上の投稿動画」をタップする
- 対象の投稿動画を選択する
- 広告テキストやリンク先URLなどを設定し、広告の作成を完了する
第三者の投稿を使用する場合
インフルエンサーなど第三者の投稿を使用して広告を作成する場合は、以下の手順を参考にしてみてください。
- 「広告設定の許可」をONにする
- コードを取得する
- 広告を作成する
1.「広告設定の許可」をONにする
まずは使用したい動画の投稿主に、「広告設定の許可」をしてもらいます。
- プロフィール画面のハンバーガーメニューから「クリエイターツール」を選択
- 「広告設定」のトグルをONにする
2.コードを取得する
続いて、動画のコードを取得しましょう。
- 広告に利用したい動画の「…」をタップして、「広告設定」を選択
- 「広告コンテンツ利用規約」を確認し、同意にチェック
- 「広告使用承諾」のトグルをオンにする
- 「コードを作成」をタップし、7日間、30日間、60日間、365日間から広告利用の承諾期間を選択
- 「アクセス許可」をタップ
ここで取得したコードは、コピペしてすぐ使用できるよう、メモ帳などに保存しておきましょう。
3.広告を作成する
第三者の動画を使用する準備が整ったら、広告マネージャーから広告を作成していきます。
- 「アセット」>「クリエイティブ」>「Spark Ads投稿」を選択肢、「権限申請」を押す
- 「コードの取得」で取得したコードで検索し、対象の投稿が表示されたら「確認」を押す
- 「投稿が許可されました」の表示が出たらアセットへの追加が完了
- これ以降の手順は、「自社の投稿を使用する場合」と同様です。
- 広告の設定画面にて、IDの「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」のトグルをオンにする
- 「所有アカウント」から前項で連携した対象のアカウントを選択し、広告フォーマットは「動画」を選択する
- 広告クリエイティブの投稿にある「+TikTok上の投稿動画」をタップする
- 対象の投稿動画を選択する
- 広告テキストやリンク先URLなどを設定し、広告の作成を完了する
Tiktokを伸ばすために
今回はTikTokの新しい広告フォーマットである、「TikTok Spark Ads」について紹介しました。
オーガニック動画をインフィード広告として出稿できるこちらの機能は、以下のメリットを享受することが可能です。
- 特定のターゲットに動画をリーチすることができる
- おすすめフィードに馴染んだ広告を出稿できる
- インフルエンサーへメリットが提供できる
- 導線の設定及び、動画の広告効果を検証できる
しかし、TikTokの広告運用の方法や、魅力あるクリエイティブの作成ノウハウがなければこれらの利点を得ることは難しく、時間と費用を浪費してしまう可能性も…。
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