TikTokのフォロワー増やし方11選!フォロワーが増える動画のコツも解説
「TikTokでフォロワー数を増やすためには、どうすればいいのか?」この疑問に多くのTikTokユーザーが直面しています。
動画を頑張って投稿しても、望むような反応が得られないことに悩むことはありませんか?
この記事では、フォロワーを効果的に増やすための11の戦略を紹介します。
目標達成のための実践的な方法を知って、TikTokでの成功へと一歩を踏み出しましょう。
目次
TikTokのフォロワー増やし方11選
TikTokで動画投稿していると、「フォロワーが全く増えない」「がんばって動画を投稿しているのに手応えを感じられない」といった悩みに直面しがちです。
世界154か国で利用されているTikTokは、月間アクティブユーザーが11億人にものぼると言われています。
日々多くの動画が投稿されており、TikTokで人気を得るためにはその他のユーザーとの差別化を図ることが大切です。
また、戦略的なTikTok運用によって、着実かつ確実にフォロワーの増加を狙えます。
ここでは、誰でも簡単に実践できるTikTokのフォロワーの増やし方11選をご紹介していくので、ポイントを押さえて新規フォロワーを獲得しましょう。
明確なターゲティングをする
TikTokでより多くのフォロワーを獲得したいなら、ターゲットを意識した動画制作が重要です。
ターゲットを明確化することで、特定の層から高評価を集める動画を作りやすくなります。
ターゲットが定まっていない場合、視聴するユーザーにとってのトレンドやニーズを無視した状態で動画投稿が行われます。
ユーザーの関心を掴みにくいのはもちろん、不快感に繋がってしまうケースもあるため、フォロワーを増やすことは非常に困難です。
一方、年齢層、職業、性別、居住地、趣味などを基にターゲットを絞っているアカウントは、ユーザーのニーズや興味にマッチする動画を投稿できます。
「有益な情報を得られるからフォローしよう」「面白いから次の動画も視聴したい」と感じてもらえる可能性が高くなるので、着実にフォロワーを獲得したい方におすすめの方法です。
尚、日本国内におけるTikTokユーザーは、主に20~40代を中心としています。
効率的にフォロワーを増やしたいなら、特にユーザー数が多い世代をターゲットに絞った動画制作を行いましょう。
アカウントのブランディングをする
アカウントのブランディングを行うことで、自身や動画の人気度アップに繋がります。
ブランディングとは、商品、サービス、個人が持つ魅力を価値として印象付けるためのメソッドです。
SNSで一定数のフォロワーを掴むには、ほかのユーザーとの差別化が必要不可欠です。
競合と同じような動画を投稿していると、「似たようなコンテンツを他でも見たことがある」「他のアカウントと大差ない」といった理由からフォロワーが離れていく可能性が高くなります。
自分のアカウントならではの魅力を発信するためにも、アカウントのブランディングを徹底しましょう。
過去に人気が高かった動画やフォロワーからのコメントなどを見返すと、自身が求められているポイントを見極められます。
もしアカウントを作成して間もない場合は、自身のスペック、バックグラウンド、ルックスなどを客観的に見てニーズを分析してくださいね。
TikTokのアルゴリズムを理解する
TikTokでは、アルゴリズムと呼ばれる計算方法を使っておすすめに表示する動画を決めています。
ユーザーが閲覧、コメント、シェア、いいねした動画の履歴を分析し、興味を引く動画を判断しています。
つまり、ユーザーからのエンゲージメント率が高くなることで、より多くのユーザーのおすすめの表示されるチャンスが増えるということです。
アルゴリズムはトレンドやユーザーの傾向に合わせて常に更新されているため、TikTokで人気を集めているコンテンツのテーマやジャンルを定期的に確認する必要があります。
エンゲージメント率が良い動画を参考にして、アルゴリズム対策を強化していきましょう。
TikTokのアルゴリズムについて詳しく解説している記事は、下記になります。
投稿頻度を意識する
フォロワーの数を増やしたいなら、一定の頻度で動画を投稿するのがおすすめです。
投稿回数が多ければ多いほど、頻繁に動画を視聴してくれるユーザーの数も増加します。
視聴回数と共にフォローしてもらえるチャンスもアップするので、できるだけ頻繁に動画を投稿しましょう。
尚、TikTokの公式ウェブサイトでは、2日に1回、週3回を投稿の目安としています。
時間帯はユーザーが多い18〜20時がベストとされており、動画をバズらせることでフォロワー数の増加を狙えます。
尚、動画を決まった時間に投稿することによって、フォロワーが動画を視聴しやすくなるという点も覚えておきましょう。
見落としなどが起こりにくいため、曜日や時間帯を固定するのがおすすめです。
おすすめに載る
自身の投稿した動画がおすすめに載ると、新規フォロワーを獲得しやすくなります。
おすすめを通してより多くのユーザーの目に触れるので、動画の視聴数アップに繋がるのはもちろん、動画を気に入ったユーザーがフォロワーになってくれる可能性も高くなります。
おすすめに表示される動画には、以下のような条件があります。
- 保存数が多い動画
- シェアの数が多い動画
- コメント数が多い動画
- いいねの数が多い動画
- 離脱率が低い動画
条件を多く満たすことで、おすすめに表示される頻度や確率も上がります。
また、自身の動画で人気があるものをピックアップして、ユーザーから求められているニーズや傾向をリサーチすることも検討しましょう。
投稿時間だけでなく予約投稿のやり方も解説しています
ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。
トレンドのBGMを使う
フォロワー数アップの近道になるのが、トレンドの音源をBGMに使うことです。
よりクオリティの高い動画を作るために、BGMを付けて投稿するのが主流となっています。
しかし、フォロワーの数を意識するのであれば、音源選びにも注意するようにしましょう。
流行している音源を動画に付けることで、より多くのユーザーの興味を引くことに繋がります。
BGMを聞くために最後まで動画を見てもらえる可能性も高く、結果としてファンを掴みやすくなります。
人気動画で多く使われている音源を調べて、積極的に活用してみましょう。
尚、TikTokの動画でBGMを流す場合、TikTokアプリから音源を選べる仕様になっています。
未登録の音楽を使うことも可能ですが、著作権侵害などのリスクが気になる方はアプリに入っているBGMを使うのがおすすめです。
アプリ内の音源の方がトレンドになりやすく、安全性を確保しながらフォロワーの数を増やせます。
適切なハッシュタグを使う
効率的に新規フォロワーを獲得するためにも、ハッシュタグの活用法を把握しておきましょう。
動画に関連したハッシュタグを使うと、キーワード検索の結果で表示されやすくなります。
多くのユーザーに自身の動画を知ってもらえるチャンスが増えるため、トレンドのハッシュタグを調査した上で動画を制作するのがおすすめです。
また、ターゲットを意識したハッシュタグを使うことで、ピンポイントでターゲット層をフォロワーとして取り込めます。
おすすめに表示される可能性もアップし、さまざまなユーザーから視聴してもらえる点もポイントです。
ただし、ハッシュタグを乱用した場合、運営側からペナルティが課せられる恐れがあります。
無関係なハッシュタグはユーザーからも嫌煙されるので、適切なハッシュタグの使用と厳選を徹底してくださいね。
動画の開始3秒にこだわる
TikTokでフォロワーを獲得するにあたって、離脱率を意識しましょう。
離脱率とは、動画の途中で視聴をやめてしまったユーザーの比率を数値化したものです。
動画の離脱率が高い場合、最後までユーザーの興味を引けなかった可能性が高くなります。
対照的に離脱率が低い動画に関しては、「最後まで動画を楽しみたい」「続きがどうなるのか気になる」と感じたユーザーが多かったということを意味します。
動画開始後の3秒間での離脱率が高いとされているため、冒頭にインパクトのある展開や詳細を知りたくなるような内容を持ってくることが重要です。
尚、離脱率が低い動画はユーザーからの評価が良い動画とAIが判断するため、おすすめに表示されやすくなります。
フォロワー獲得の大きなチャンスになるので、人気動画などをリサーチして動画制作の参考にしてみましょう。
ほかのSNSを活用する
TikTokは、ほかのSNSとの連携が可能です。
既にTikTok以外のSNSアカウントを保有しているなら、ほかのSNSからのフォロワーをTikTokへ流入することでバズりやすくなります。
既存のファンによって動画やアカウントの人気が高まれば、ほかのユーザーのおすすめにも表示される可能性が高いです。
特にフォロワーの数が多いSNSアカウントを運営している場合、TikTokの連携によって効果的なエンゲージメント率アップを見込めます。
尚、「ほかのSNSアカウントを開設して間もない」「別のアカウントを持っているけどフォロワーが少ない」というケースでも、SNSとの連携によってさまざまなユーザーの目に触れる機会が増えます。
TikTokとは違う層のユーザーが興味を持ってくれることもあるため、ほかのSNSを積極的に活用しましょう。
広告を活用する
もしビジネス目的でTikTokを運用している場合は、広告の有効利用がおすすめです。
TikTokの広告には、大きく分けて起動型広告、インフィード広告、ハッシュタグチャレンジ広告の3種類があります。
起動型広告はアプリ起動時に流れる広告のことで、ユーザーに強く印象付けるというメリットがある一方で、費用が高額になりやすい点に注意が必要です。
インフィード広告はコンテンツの間に挟まれるような形式で表示され、広告の印象自体は起動型広告よりも低くなっています。
ただし、広告の主張が弱い分だけユーザーに与える不快感も少なく、嫌煙されにくい広告形式です。
ハッシュタグチャレンジ広告は、特定のハッシュタグを使ってユーザーが動画を投稿する企画のことを指します。
ユーザー参加型という性質上、「広告が出てきてウザい」「広告をスキップしたい」といった広告に対する悪い印象を最小限に抑えられると同時に、拡散力が高い点も特徴です。
広告を上手く使うことで、フォロワー数を確実にアップできます。
自社の特性やターゲットなどを基準に、最もユーザーから支持される広告スタイルを選んでくださいね。
動画は分割で投稿する
手軽にユーザーの興味を引ける方法が、動画の分割投稿です。
TikTokでは、制作は60秒、投稿可能な動画の長さは3分を最大としています。
ほかの動画系SNSやアプリよりも投稿できる動画の時間が短いところが特徴で、ユーザーも再生時間が短い動画を好む傾向にあります。
再生時間が長い動画に対して「最後まで見るのがダルイ」「ダラダラ見る時間がもったいない」と感じるユーザーも多く、離脱率が高くなりやすい点に注意しなければなりません。
できるだけ再生時間が短い動画を制作することが大切ですが、もし長くなってしまった場合は1つずつの動画を短く編集して分割投稿するのがおすすめです。
分割投稿によって続きを見てもらえるチャンスも上がり、複数の動画のエンゲージメント率アップを期待できます。
TikTokのフォロワーを増やす考え方
フォロワー数を増やしたい場合、コンスタントに人気の動画を投稿する必要があります。
以下では、どのような動画が支持されやすいのかという点とフォロワーの心理について解説していきます。
真似したくなる
真似したくなるような内容の動画は、フォロワーから支持されやすい傾向にあります。
ほかのユーザーが真似することで発端の動画の視聴率やアカウントのフォロワー数アップが期待できるため、視聴者側の立場になって需要のある動画制作を意識することが大切です。
ダンスや心理テストなどのコンテンツは、動画を視聴したユーザーが「面白そうだから自分も真似してみたい」「自分でも簡単にトライできそう」と感じやすくなっています。
また、料理やライフハック系の動画においても、時短、利便性向上のコツ、問題解決を求めるユーザーの興味を引きやすいのが特徴です。
さまざまな難易度の動画を投稿するなど、多くのユーザーが真似しやすい動画制作を行ってくださいね。
参考になる
フォロワーにとって魅力的な動画とは、参考になるポイントやコツを紹介している動画です。
無料で利用できるTikTokでは、趣味や暇つぶしで動画視聴をしているユーザーも多い一方で、知識習得や勉強のコツなどを求めている層も存在しています。
設定したターゲットを基にユーザーのニーズを考え、参考にしやすい内容の動画に仕上げましょう。
尚、TikTokのユーザーは20~40代がメインとなっているため、各世代の興味を引きやすいコンテンツを投稿するのがおすすめです。
TikTokでは、主に以下のような内容の動画が高く評価されています。
- 資格などの試験勉強のコツ
- 英会話
- 健康や運動系
- 手軽なダイエット
- 節約術
- メイクスキル
- 英会話
- 家事におけるライフハック
ハイクオリティな動画を投稿するためにも、自身の得意分野やバックグラウンドに関連するコンテンツを選びましょう。
魅力的である
魅力的なアカウントや動画は、ユーザーからの人気が集まりやすくなっています。
外見、仕草、スキル、アイデア、学力などにおいて魅力を感じられる場合、投稿動画に対する説得力が高くなります。
例えば、元メイクアップアーティストによるメイク紹介、高学歴な投稿者が教える受験ハック、パーソナルトレーナーによる時短エクササイズ、短期間で高額貯金を実現した節約術といった内容の動画は、実績を伴った投稿者によって製作されており、信頼度もアップしやすい点が特徴です。
信頼性が高くなることでフォロワー数も自然と増えていくので、自身がどのような分野で魅力があるのかを客観的に検討することが大切です。
TikTokのフォロワーを増やすメリット
ここでは、TikTokのフォロワーアップによって得られる3つのメリットについて見ていきましょう。
濃いファンが増える
フォロワー数を着実に増やしていくことで、濃いファンを獲得できます。
濃いファンは、通常のフォロワーよりも熱心に応援してくれる点が特徴です。
動画が投稿されるたびに視聴したり、コメントやシェアをしたりと、動画やアカウントのエンゲージメント率を高めてくれます。
濃いファンは動画の離脱率も低く、何度も同じ動画を視聴する可能性が高いため、ほかのユーザーのおすすめにも表示されやすくなります。
効果的に新規フォロワーを増やすことにも繋がり、安定した人気を維持できるところがメリットです。
収益化の可能性が増える
TikTokのフォロワーを増やす大きなメリットが、収益化のチャンス拡大です。
ほかの多くのSNSと同様に、TikTokでも収入を得られる仕組みになっています。
フォロワーからの投げ銭や企業案件を受けるといった方法があり、高いエンゲージメント率を維持することで安定した収入に繋がやすくなります。
ただし、TikTokユーザーなら誰でも収益化できるわけではありません。
投げ銭による収益化を目指す場合は500人程度、企業案件においては10,000人前後のフォロワー数が必要とされています。
もしTikTokによる収益化の可能性を増やしたいなら、フォロワー数を増やすことが近道です。
影響力が上がる
フォロワー数が増えると、アカウント自体の影響力が高まります。
投稿内容や発言が注目を集めやすく、価値のあるアカウントとして認知される点が特徴です。
影響力アップに伴って企業案件の依頼が来る可能性も上がるため、収益化を狙っている場合には大きなメリットとなります。
まとめ
TikTokのフォロワー数を増やすためには、ターゲットを明確にし、アカウントのブランディングを強化することが重要です。
アルゴリズムの理解、定期的な投稿、トレンドのBGMの利用が効果的であり、適切なハッシュタグの使用や動画の開始3秒に工夫を凝らすことも大切です。
また、他のSNSの活用、広告利用、動画の分割投稿といった戦略も有効です。
魅力的な内容、参考になる情報、真似しやすい内容の動画が好評です。
フォロワーを増やすことは、熱心なファン層の形成、収益化の機会の増加、そしてアカウントの影響力の向上に繋がります。
これらの戦略を通じて、TikTokでの成功を実現できます。
「フォロワーが増えなくて困っている」 「再生回数が伸びない」などアカウント運用でお困りの方はぜひStar Creationまでお問い合わせください。