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TikTokの事務所おすすめ14選!入り方や応募方法

ビジネス活用クリエイター事務所

簡単に動画を投稿できることから、若者に人気のコンテンツ「TikTok」。
最近ではTikTokクリエイターと呼ばれ、TikTokでインフルエンサーとして活躍する方も増えてきました。

今回は、これからTikTokを始めようと思っている方、TikTokで有名になりたい方向けに、TikTokクリエイターとして事務所に所属するメリットをご紹介します。
またTikTokクリエイターとして活動する際におすすめの事務所や事務所への入り方も詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokの事務所に所属して、より活動の場を広げていきましょう!

目次

ここなら安心!業界大手TikTok(ティックトック)の事務所14選

TikTokの事務所は以下の基準で選ぶのがおすすめです。

  • TikTokのノウハウがある
  • 在籍しているTikTokerが多い
  • TikTok以外の分野にも精通している

この条件を考慮した上で、おすすめの事務所を14選ご紹介します。

Star Creation(スタークリエイション)

スタークリエイション
引用元:スタークリエイション

株式会社スターミュージック・エンタテインメントが運営するTikTok MCN(マルチチャンネルネットワーク)。
修一朗、ローカルカンピオーネ、ゆーりといった有名クリエイターが多数所属しており、TikTokを中心としたショートムービー領域で幅広く活動しています。

Star Creationの特徴や強みは以下のとおりです。

  • 修一朗やローカルカンピオーネ、益若つばさなど有名クリエイターが所属
  • クリエイターの総フォロワー数は2億人突破
    (500名以上のクリエイターが所属・提携)
  • 予算に合わせて企画・制作・運用を提案してもらえる
  • 大手企業のクライアントと取引がある

studio15(スタジオフィフティーン)

Studio15
引用元:studio15(スタジオフィフティーン)

企業やブランドのTikTok運用も行っているstudio15(スタジオフィフティーン)。
プロの作曲家が楽曲を提供してくれたり、ダンサーが振り付けをしてくれたりと、TikTokに特化したサービスが豊富なのが特徴です。

studio15(スタジオフィフティーン)の特徴や強みは以下のとおりです。

  • TikTokプロモーションのノウハウを持っている
  • 総フォロワー数は300万人を突破
  • 運用代行を依頼できる

GROVE株式会社

GROVE
引用元:GROVE株式会社

TikTokだけでなく、YouTubeをはじめInstagramやTwitterなどのSNSで影響力を持つインフルエンサーが多数在籍する事務所です。
在籍する150名以上のインフルエンサーのなかには、なえなのなどの有名TikTokクリエイターも。

GROVE株式会社の特徴や強みは以下のとおりです。

  • 総フォロワー数は3,800万人突破
  • TikTokプロモーションの実績が豊富
  • 映像制作力が突出している

株式会社Natee

Natee
引用元:株式会社Natee

10代20代向けのマーケティング知識が豊富な株式会社Natee。
TikTokの中国版「抖音(Douyin)」向けにプロモーションを行っているので、日本だけでなく中国でもプロモーションを行いたい方におすすめです。

株式会社Nateeの特徴や強みは以下のとおりです。

  • 広告やSNS運用のノウハウが豊富
  • タレントのプロダクションも行っている
  • データ分析が得意

CARAFUL株式会社(カラフル)

Natee
引用元:CARAFUL株式会社(カラフル)

所属しているインフルエンサーは事務所と専属契約を結んでいることが特徴のCARAFUL株式会社(カラフル)。
ダンスや音楽だけでなく料理配信など、さまざまなジャンルのTikTokクリエイターが所属しています。

CARAFUL株式会社(カラフル)のおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • 大手企業のクライアントと取引がある
  • SNSでのプロモーション実績が豊富

株式会社FLARE(フレア)

Flare
引用元:株式会社FLARE(フレア)

バズる動画制作に注力した分析力や企画力に定評のある株式会社FLARE(フレア)。
所属するインフルエンサーには1人1人にマネージャーがつくという、万全のサポート体制が魅力です。

株式会社FLARE(フレア)のおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • TikTokクリエイター以外のインフルエンサーが多数在籍
  • ライブ配信やバーチャル動画にも強い

RERAISE株式会社(リレイズ)

リレイズ
引用元:RERAISE株式会社(リレイズ)

TikTokに特化したマネジメントや育成が特徴のRERAISE株式会社(リレイズ)。
総フォロワー数は377万人を突破しています。

RERAISE株式会社(リレイズ)のおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • YouTube、Instagram、Twitterでのプロモーション実績も豊富
  • 立ち上げから運営まで代行してもらえる

株式会社RPGエンターテインメント

株式会社RPGエンターテインメント
引用元:株式会社RPGエンターテインメント

TikTokクリエイターだけでなく、声優やモデルなど、さまざまなタレントが所属している株式会社RPGエンターテインメント。
所属タレントの総フォロワー数は3,300万人を突破しています。

株式会社RPGエンターテインメントのおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • イベントや企画が豊富なので表舞台に立つ機会が多い
  • TikTokだけでなく強みを活かして、さまざまなシーンで活躍できる

リーディングコミュニケーション

リーディングコミュニケーション
引用元:リーディングコミュニケーション

TikTokクリエイターとしてのスキルアップを目指せる環境や、万全のサポート体制が魅力のリーディングコミュニケーション。
所属しているインフルエンサーの総フォロワー数は、800万人を突破しています。

リーディングコミュニケーションのおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • クリエイターと事務所の交流機会が多いため、強みを理解した上でサポートしてもらえる
  • 動画制作や撮影のサポートを行ってくれる

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
引用元:株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントは芸能事務所ホリプロの子会社なので、信頼度が高いのが特徴。
数多くのタレントをバックアップしてきた実績があるので、TikTokクリエイターとして成長できる事務所といえます。

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントのおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • 企画からコンテンツ制作、運用までサポートしてもらえる
  • 育成に力を入れているので、短期間でクリエイターとして成長を目指せる

株式会社ライバー

株式会社ライバー
引用元:株式会社ライバー

影響力のあるクリエイターや歌い手などが多く所属している株式会社ライバー。
型にとらわれず、柔軟な発想でインフルエンサーのサポートを行っています。

株式会社ライバーのおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • ライブ配信に強い
  • TikTok以外のSNSにも多くのノウハウを持っている

株式会社ONEVIEW

株式会社ONEVIEW
引用元:株式会社ONEVIEW

YouTubeやTikTokなど動画投稿プラットフォームに強いという特徴を持つ株式会社ONEVIEW。
おもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • モデルやタレントとして活躍しているインフルエンサーが多く所属
  • とくにYouTubeに力を入れている

CRAZE

CRAZE
引用元:CRAZE

200名のTikTokクリエイターが所属するCRAZE。
所属しているインフルエンサーの総フォロワー数は1,500万人を突破しています。

CRAZEのおもな特徴や強みは以下のとおりです。

  • メディア出演企業案件が多い
  • アパレルブランド制作サポートも行っている

PPP STUDIO(ピピピスタジオ)

PPP STUDIO
引用元:PPP STUDIO

株式会社TORIHADAが運営するTikTok MCN(マルチチャンネルネットワーク)であるPPP STUDIO。

ISSEI、指男、Kevin’s English Room、ケチャップといった有名クリエイターが
多数所属し、TikTokのみならずYouTube ShortsやLINE VOOMなどショートムービーSNS界隈で幅広く活動しています。

PPP STUDIOの特徴や強みは以下のとおりです。

  • クリエイターのフォロワー総数は1億人を突破
  • 豊富なTikTokプロモーション実績
  • 多媒体での展開を支援

TikTok(ティックトック)の事務所とは

TikTokの事務所はTikTokクリエイターのマネジメントやサポートを行ってくれます。
たとえば活動の方向性の提案をはじめ、動画制作のサポート業務など、TikTokでの活動をアシストしてくれる存在と言えるでしょう。

またプロモーションなどを行う際に、個人と企業の間を仲介してくれたり、事務所が持つ発信力を利用できたりなど、TikTokの事務所に所属するメリットはたくさんあります。
では他にどんなメリットがあるのか、以下で詳しく解説していきましょう。

TikTok事務所と芸能事務所の違い

TikTok事務所と芸能事務所の大きな違いは、活動の範囲です。
一般的に芸能事務所はテレビや雑誌、舞台などを中心に活躍するタレントのサポートをメインにしています。

タレント、俳優、芸人、アーティストなどが所属しており、スケジュール管理や仕事の獲得を行ってくれます。
一方、TikTok事務所はTikTokやYouTube、インスタグラムなどで活躍する、いわゆるインフルエンサーが在籍。

SNSで活躍するためのサポートや育成をメインに行っています。
SNSマーケティングに強い事務所や大手の事務所に在籍すると、企業案件を多く紹介してもらえるなどのメリットがあるでしょう。

またプロモーションなどを行う際に、個人と企業の間を仲介してくれたり、事務所が持つ発信力を利用できたりなど、TikTokの事務所に所属するメリットはたくさんあります。では他にどんなメリットがあるのか、以下で詳しく解説していきましょう。

TikTok(ティックトック)の事務所に入るメリット

TikTokの事務所に入るメリットは、おもに以下の5つです。

  • TikTok(ティックトック)の情報に詳しい
  • マーケティング力がある
  • 注目されているインフルエンサーとのコラボも可能
  • 企業案件などの話をもらうことも多い
  • フォロワーを増やすための戦略が立てやすい

もちろん事務所に所属すれば全ての報酬が自分に入るわけではありません。
しかし、フォロワーが増えたり影響力が高まってきたりすると、個人で活動する際の負担がどうしても大きくなってしまいます。

差し引かれる金額以上に、事務所に所属するメリットは多いので、ぜひ詳しくチェックしてみてください。

TikTok(ティックトック)の情報に詳しい

TikTokクリエイターが所属している事務所はTikTokに関する情報をたくさん保有しています。
たとえば「今人気の曲やコンテンツは何なのか」「有名TikTokクリエイターがフォロワーを大きく増やした理由は何なのか」など、TikTokで成功するためのノウハウを持っているのです。

TikTokの事務所に入れば、このように個人では収集するのが難しい情報が手に入るので、マーケティング活動をしていく上で有利になると言えます。

マーケティング力がある

TikTok事務所はインフルエンサーマーケティングの方法を熟知しています。
個人で活動していると「自分のファン層はどこなのか」「自分の強みは何なのか」など、客観的に分析するのが難しいケースもあるでしょう。

しかしTikTok事務所はリサーチ力に長けているので、自分に合った企画や活動方法を提案してもらえるのが大きな魅力。
また炎上やファン離れを避けるノウハウも持っているケースが多いので、最大限フォロワーを増やすやり方で活動することができるでしょう。

注目されているインフルエンサーとのコラボも可能

TikTokクリエイターが多く所属している事務所であれば、人気TikTokerやインフルエンサーとのコラボも事務所経由で行うことができます。
You Tubeでも有名インフルエンサーとのコラボは、視聴数を大きく伸ばせる方法として話題。

事務所に所属すれば、個人でインフルエンサーにアプローチするよりも信頼性がアップするので、コラボの機会が増えるでしょう。

企業案件などの話をもらうことも多い

TikTokの事務所は企業からプロモーション案件を依頼されることがあります。
そのため、事務所に所属して影響力を高めれば、企業案件も獲得しやすいと言えるでしょう。

プロモーション案件はインフルエンサーとして活動していくなかで、重要なポイント。
事務所に所属してコンスタントに案件を獲得できれば、TikTokerとして長く活動することができます。

フォロワーを増やすための戦略が立てやすい

事務所によりますが、なかには企画から制作までを請け負ってくれる事務所もあります。
事務所が企画や制作を行ってくれると、「どうしたらフォロワーが増えるのか」「どのような施策が有効なのか」など、悩んだり立ち止まったりする時間がなくなるので、今後の戦略が立てやすいでしょう。

また自分はどのくらいの頻度で何をすればいいのかが明確になるので、スケジュール管理もしやすくなります。

TikTok(ティックトック)事務所の入り方

TikTokの事務所に入るためには、大きく分けて以下の2つの方法があります。

  • 投稿を続けて事務所からのスカウトを待つ
  • 事務所のオーディションを受ける

どちらもメリットとデメリットが存在するので、詳しく見ていきましょう。

投稿を続けて事務所からのスカウトを待つ

TikTokを続けてフォロワーが増えていくと、TikTokの事務所からDMなどで直接スカウトが来る可能性があります。
ただし、どのくらいの影響力を持てばスカウトが来るのかという基準が明確ではないため、事務所にスカウトされるまでに時間がかかる場合もあるでしょう。

さらに、「事務所のオーディションを受けませんか?」といったようなスカウトもあるので、すぐに事務所に所属できるとは限りません。
しかし、なかには大手の事務所や海外の事務所からスカウトされるケースもあるため、一気に飛躍できる可能性も秘めています。

事務所のオーディションを受ける

TikTokの事務所ではTikTokクリエイターを募集するためのオーディションを開催していることがあります。
オーディションを受けるメリットは、TikTokで動画配信の経験が浅い方でも受けられる点です。

また自分で事務所を選べるのも、大きなメリットと言えるでしょう。
しかし、歌やダンス審査があるオーディションも存在するので、自分がなりたいTikTokクリエイター像に合ったオーディションを選ぶ必要があります。

TikTok(ティックトック)事務所にスカウトされるアカウント

TikTokの事務所にスカウトされるための基準はありませんが、スカウトされるためには影響力のあるクリエイターになる必要があります。
影響力のあるクリエイターになるためには、次の3つの項目に当てはまっている必要があるといえるでしょう。

バズる動画を投稿している

バズる動画を1本でも投稿しているクリエイターは、認知度が飛躍的に高くなるため、スカウトを受ける可能性も上がります。
また、大きく動画をバズらせなくても安定的に動画の視聴数が高い、総再生時間が長いなど、クリエイター自身や動画のファンが多いのも、TikTokの事務所にスカウトされる条件といえるでしょう。

つまり、TikTokの事務所にスカウトされるためには、質の高いコンテンツを多数投稿することが重要です。

フォロワー数が多い

TikTokの事務所のスカウトの目に留まるためには、フォロワー数を増やすことも大切です。
地道にコツコツとフォロワー数を増やすのも大切ですが、1日で100人単位でフォロワーを増やすなど、短期間で大きくフォロワーを増やすとTikTokの運営に注目されやすくなります。

TikTok側から注目されると公式マークがついたり、厳選クリエイターに招待されたりなど、ピックアップされる機会が増えます。
つまりスカウトの目に留まる可能性が高くなるので、コラボライブ配信などを行い、一気にフォロワー数を増やす努力をしてみましょう。

TikTokの公式マークについて詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック!
TikTokの公式マークをつけてもらうためには?意識すべきポイントを解説

クリーンなコンテンツ・人柄を心がける

たまにバズるために他人を誹謗中傷したり、不適切なコンテンツを投稿する人がいますが、悪い印象で注目されてもTikTok事務所からのスカウトにはつながりません。
TikTokの事務所に所属するということは、事務所の顔となり、企業案件などを引き受ける機会も増えるでしょう。

しかしイメージの悪いTikTokクリエイターに自社の商品やサービスを紹介してほしい人はいません。
そのため、悪い印象の動画でバズを狙うのではなく、自分をしっかりブランディングし、ユーザーのニーズを汲み取ったコンテンツを投稿するように心がけましょう。

TikTokでPR活動で利用したい時や事務所に所属するときに注意するポイント

TikTokはいまや収益化できる動画投稿プラットフォームとして、大きな注目を集めています。
そのため、TikTokクリエイターが所属する事務所も増加傾向に。

しかし、スカウトを受けたからといって気軽にTikTokの事務所に所属するのはおすすめできません。
「信頼できない事務所に所属してしまった…」とならないよう、事前に注意点を把握しておきましょう。

連絡がしつこい

TikTok事務所のなかにはTikTok上だけでなく、InstagramなどのSNSからDMを送ってくるケースもあります。
直接スカウトされることはほとんどないため、DMからのスカウトは一般的ですが、あまりにもしつこくDMを送ってくる事務所には連絡を返さないのが無難です。

もしスカウトのDMをもらったら、まずは事務所名を検索して本当に事務所が存在するかどうかを確かめるのがおすすめです。
また事務所の評判や所属しているクリエイターをチェックし、信頼できるかどうかを判断しましょう。

契約内容が具体的でない

スカウトから話し合いを重ね、契約まで進んだ場合、契約内容はきちんと確認しておくのがおすすめです。
自分に不利な条件があるかどうかはもちろん、契約内容が具体的であるかもきちんと確認するようにしましょう。

自分ではなかなか判断が難しい場合、事務所に所属しているクリエイターや契約に関して詳しい人に文面をチェックしてもらうと、安心して契約を交わせるでしょう。

ノルマが厳しい

TikTok事務所のなかには、動画の投稿頻度やライブ配信の頻度にノルマを設けているケースもあります。
ノルマについては契約内容に記載されていないこともあるため、契約前の話し合いの段階でノルマはあるのか、ほかのクリエイターはどのように活動しているのかを聞いておくと、実際に事務所に所属した際の活動内容が明確になるでしょう。

ノルマがあるからといって所属してはいけないというわけではありません。
ただし、ほかの仕事や学業と並行して動画投稿を行っている人や、自分のペースで投稿したい人にとってはノルマが重荷になる可能性もあるので、慎重に検討してみてください。

TikTok事務所に関するよくある疑問Q&A

TikTok事務所は一般的な芸能事務所と違うため、不安や疑問を抱えている方もいるかもしれません。
TikTok事務所のシステムや条件をきちんと理解し、気になる疑問を解消していきましょう!

Q.Tiktok事務所には地方住まいでも所属できますか?

地方に住んでいても、オンラインでやり取りができればTikTok事務所に所属することができます。有名になってイベントに参加するようになれば、首都圏などに行く機会があるかもしれませんが、基本的な動画投稿は地方にいても問題なく行えます。

方言や地域性など、地方の強みはたくさんあるので、うまく活かしてファンを作ればTikTok事務所に所属できる可能性が十分あるでしょう。

Q.TikTokの事務所に入るにはお金がかかりますか?

TikTok事務所に在籍するのは、一般的にお金がかからないといわれています。
しかし、なかにはレッスン料や写真撮影の費用としてお金の支払いを提案されるケースもあるので、TikTok事務所に所属する際は、しっかりと条件を確認してから契約しましょう。

また事務所に在籍すること自体にお金がかからなくても、TikTokの活動で得た報酬のいくらかを事務所に渡すのが一般的です。

Q.TikTokの事務所に入ると給料がもらえますか?

TikTok事務所ではスケジュール管理や案件獲得、動画制作のフォローなどのマネジメントを行う代わりに、TikTokなどの活動で得た報酬から手数料が引かれるケースが多いようです。そのため、毎月安定的に給料をもらうのは難しいといえるでしょう。

しかし、TikTokの事務所に所属すると個人で獲得するのが難しい案件を紹介してもらえる可能性が高いので、事務所に所属することによって報酬が増える方も多いです。

Q.TikTokの事務所オーディションに受かるにはどうしたらいいですか?

TikTok事務所のオーディションは事務所によって大きな違いがあります。
たとえばTikTokのフォロワー数やバズった動画の数など、ある程度の実績があるとオーディションにおいて有利になるケースもあるでしょう。

TikTokにおける実績がない場合、外見や個性、特技が重視されます。
またTikTok以外のSNS活動もチェックされるケースも。

TikTok事務所にとってトラブルはもっとも避けたい問題です。
影響力があることはもちろん、クリーンな活動をしているかどうかも重要な判断基準となるでしょう。

Q.TikTokの事務所に入るには顔出ししなければいけないんですか?

TikTok事務所に入るために顔出しは必須ではありません。
しかし、TikTokは顔を出して動画を投稿するのが一般的なので、顔出しを所属の条件とする事務所も多いようです。

というのも、顔出しNGの場合、紹介できる企業案件が限られてしまいます。
たとえばコスメや食品の案件は顔出しNGの場合、引き受けるのが難しくなります。

顔出しなしでも影響力がある場合は事務所に所属できるケースもありますが、基本的には顔出しが条件であることが多いと認識しておきましょう。

まとめ

TikTokの事務所はそれぞれに強みや個性があるので、自分の目指す方向性や得意分野に強い事務所を選ぶのがおすすめです。

事務所に所属することはお金がかかりますが、プロのマーケティング力やプロモーション力を取り入れることができれば、有名インフルエンサーになるのも夢ではありません。

これからTikTokを始めようと思っている方、TikTokの運用に悩んでいる方はぜひTikTok事務所への所属を考えてみてください!

記事を書いた人
今村 悠勢
大学在籍中にインターン先の企業のTikTokアカウントを運用し、
10万回以上再生された動画を多数制作しました。
現在は株式会社スターミュージック・エンタテインメントに所属し、ショートムービーラボのディレクション・記事のライティングを行っています。
自身の経験を活かしてTikTokを企業が活用する際にヒントになるような情報を発信します。
大学在籍中にインターン先の企業のTikTokアカウントを運用し、
10万回以上再生された動画を多数制作しました。
現在は株式会社スターミュージック・エンタテインメントに所属し、ショートムービーラボのディレクション・記事のライティングを行っています。
自身の経験を活かしてTikTokを企業が活用する際にヒントになるような情報を発信します。