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TikTok再生回数が1桁の原因は?伸び悩む原因と再生回数を増やすコツを紹介!

TikTok再生回数アルゴリズム

TikTokでの再生回数が1桁となる主な原因 

TikTokで動画を投稿していると、「がんばって投稿してるのに再生回数が全く伸びない」「1桁の再生回数ばかりでやる気が出ない」といった悩みを抱えがちです。
TikTokの再生回数が低いときは、アルゴリズムが低評価になっている可能性について考えてみましょう。

また、再生回数が少ない動画の条件を満たしている場合や他のユーザーとの競合状況によっても、動画の再生回数は伸びにくくなります。

ここでは、TikTokでの再生回数が1桁となる主な原因をテーマに解説していくので、状況から抜け出すためにもぜひ参考にしてくださいね。

TikTokのアルゴリズムと再生回数の関係 

アルゴリズムとは、本来は目標に到達するための処理方法や過程などを意味します。
TikTokにおいては投稿動画が拡散される流れや仕組みのことを示しており、アルゴリズムの高評価を受けることで拡散率と再生回数も上昇する点が特徴です。

TikTokのアルゴリズムには、大きく分けて加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムがあります。
加算式アルゴリズムは、以下の項目を基に判断しています。

  • いいね率
  • コメント率
  • シェア率
  • フォロー率
  • プロフィール表示率
  • 平均再生時間
  • ダウンロード数

上記のような数値・エンゲージメントが高いとおすすめに表示されやすくなり、再生回数を増やすことに繋がります。
一方の減算式アルゴリズムでは、視聴維持率の低さや「興味ありません」が押される頻度によって他のユーザーへの露出が減らされます。

また、他のSNSに誘導するような投稿も減算式アルゴリズムに引っかかるため、結果として再生回数の減少を招く点に注意が必要です。

再生回数が伸び悩む動画の特徴 

再生回数が少ない動画の大多数には、以下のような特徴が含まれます。

  • ニーズにマッチしない
  • サムネイル画像が分かりにくい
  • 編集のクオリティが低い
  • トレンドに合っていない

ユーザーのニーズとかけ離れた内容の動画は、必然的に再生回数が少なくなります。
自身が投稿したい内容について考えることも大切ですが、数字を意識するなら閲覧するユーザーの立場になって動画を作成するようにしましょう。

また、TikTokにおけるサムネイルは、動画にとっての看板や見出しのような存在です。
「サムネイルがごちゃごちゃして何の動画か分からない」「どんな内容かパッと見て伝わってこない」といったイメージを抱かれると、フォロワー以外のユーザーが閲覧する可能性が低くなります。
動画の内容が明確に分かるデザインにするのはもちろん、興味を引くようなインパクトのあるサムネイルを作るのがおすすめです。

尚、編集のクオリティが低い場合、せっかく再生されても1度限りの視聴で終わってしまいます。
魅力的な動画になるように編集にもこだわり、新規フォロワーを増やす努力が必要です。

テーマ、ジャンル、エフェクト、効果音などがトレンドに合っていない動画も再生回数が伸び悩む原因になるので、常に人気ユーザーの動画を視聴するといったトレンドのリサーチにも力を入れましょう。

他のユーザーとの競合状況 

競合相手が多いジャンルの動画を頻繁に投稿している場合、自身の動画の再生回数は少なくなりがちです。
他のユーザーの動画に埋もれてしまう可能性が高く、検索でも引っかかりにくくなる点に注意が必要です。

どんなに魅力的な動画を作っても、他のユーザーとの差別化ができていなければ再生回数は伸びません。

より多くのユーザーから認知してもらうためにも、オリジナリティが感じられる動画を作ることを意識しましょう。

再生数を増やすための実践的なコツ 

動画の再生回数を改善したいなら、投稿に関するコツを掴むことが重要です。
最も閲覧数が増えやすいベストな投稿時間帯を把握することで、より多くのターゲットに自身の動画を届けるチャンスを作れます。

また、ハッシュタグの活用方法についても知識を深めて、検索に引っかかりやすい動画を投稿しましょう。
視聴者とのコミュニケーションも再生回数を増やす大切なポイントとなっているため、コメントのレスポンスやリクエストを通してエンゲージメント率のアップを図ってくださいね。

最適な投稿時間帯とは? 

TikTokの再生回数に悩んでいる方は、投稿する時間帯を意識するのがおすすめです。

24時間いつでも好きなタイミングで投稿できるTikTokですが、実は再生回数が伸びやすい時間帯が存在します。
「TikTok完全攻略ガイド」を運営するKEI氏のブログ投稿「【TikTok】バズる時間は夜??「何時間後にバズるのか」徹底調査してみた」によると、11~12時、15~18時、23時~0時の3つが特に視聴者の多い時間帯です。

11~12時はお昼休みに当たるため、学生、社会人、主婦といったあらゆる層がTikTokを閲覧している傾向にあります。

15~18時は学生が多く利用する時間帯で、23時~0時は就寝前の社会人などが視聴する率が高くなっています。

再生回数を伸ばしたいなら、自身が投稿する動画のターゲットを考えるようにしましょう。
学生、社会人、主婦をはじめとする大まかなターゲットを絞ることで、どの時間帯に投稿するのがベストか判断できます。

また、1週間の中で、金曜日と土曜日は再生回数が伸びやすくなっています。
対照的に日曜日はエンゲージメント率が低い傾向にあるため、動画を投稿する際は曜日も意識するようにしましょう。

効果的なハッシュタグの活用方法 

ハッシュタグは、効率的に再生回数を伸ばす上で必要不可欠なツールです。
ハッシュタグを付けていない場合、ユーザーが検索しても動画にたどり着けないというデメリットがあります。

新規参入のフォロワーを獲得するためにも、ユーザーの検索に引っかかりやすいハッシュタグを付けることが大切です。
上手くハッシュタグを活用したいなら、検索率の高いハッシュタグをリサーチするようにしましょう。
TikTokで流行している動画のジャンルやテーマを把握しておけば、トレンドのハッシュタグの利用によって再生回数がアップする可能性が高くなります。

また、ターゲットを明確化し、ターゲットにとってニーズが高いハッシュタグを付けることもポイントです。

より具体的なターゲット像を思い浮かべて、関連性のあるハッシュタグを使いましょう。

ただし、動画と無関係なハッシュタグを付けると、かえってユーザーから嫌煙される恐れがあります。
「検索で引っかかったから見に来たのに全然違う動画を投稿している」「もうこのアカウントは見ないようにしよう」といったマイナスの印象を抱かれてしまい、エンゲージメントに悪い影響が出る点に注意が必要です。

最悪の場合はTikTok運営からアカウントを制限されることもあるので、あくまで関連性のあるハッシュタグを効果的に使うようにしてくださいね。

ショートムービーラボでは、TikTokのハッシュタグを上手に使えるよう紹介している記事もあるのでぜひご参照ください


 

視聴者とのコミュニケーションの重要性 

再生回数アップを目指す上で大切なポイントに、視聴者とのコミュニケーションが挙げられます。
視聴者とコミュニケーションを深めることによって、新規フォロワーやファンの獲得に繋がります。

フォロワーやコンスタントに応援してくれるユーザーが多ければ多いほどエンゲージメント率も高くなるため、投稿した動画に付いたコメントにはしっかりと対応しましょう。
コメントや質問にレスポンスすることで、視聴者は投稿者に対してより親近感を持つようになります。

信頼関係を築けるほか、積極的に動画をシェアしてくれる可能性もアップするため、「動画を投稿するだけでコメントはチェックしてなかった」「コメントを何日も放置することがある」という方は改善を試みましょう。

また、視聴者とのコミュニケーションを通して、どのような動画を投稿すべきかも判断しやすくなります。
ユーザーが投稿者に求めるニーズは、投稿者自身が考えるよりもユーザーから教えてもらう方が正確です。

ネタ切れを回避できるのはもちろん、リクエスト率の高い動画を投稿することによって大幅な再生回数の上昇を期待できます。

TikTokの再生回数に関するよくある疑問 

ここでは、TikTokの再生回数に関するよくある疑問に着目していきます。

再生回数が0のままの理由と対処法、TikTokのシャドウバンと再生回数の関係性、再生回数と「いいね」のバランスの3つの質問の回答を記載しているので、再生回数アップに役立ててくださいね。

再生回数が0のままの理由と対処法 

もし一定時間が経過しても再生回数が0の場合は、インターネット環境を確認しましょう
インターネット環境が不安定な場所では、投稿がエラーになる恐れがあります。
動画自体が正しく投稿できていないため、当然ユーザーからの閲覧数も0となる点に注意が必要です。

TikTokアプリのシステムエラーやメンテナンス状況などもチェックして、確実に動画を投稿してから再生回数を確認してくださいね。

また、動画の内容によっては、TikTokのアルゴリズムから低評価を受けることもあります。
アルゴリズムは再生回数に大きな影響を及ぼすため、加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムを意識した動画作りが大切です。

さらに、国外に対して動画を投稿している場合、再生回数が伸び悩むケースが多くなっています。
国外では日本語のハッシュタグが検索される可能性も低くなるため、国設定に誤りがないかもチェックしましょう。

TikTokのシャドウバンと再生回数の関係 

アカウントがシャドウバンとなっていると、TikTokの再生回数に伸び悩む傾向にあります。
シャドウバンとは、TikTokのシステムにおけるペナルティのことです。

TikTokには違反探知システムが採用されており、利用規約に反する動画や不適切と判断される動画を常に判別しています。
投稿した動画が違反探知システムに引っかかった場合、投稿者のアカウントはフォロワー以外のおすすめに表示されません。
フォロワーのみ動画視聴が可能となるため、再生回数にも大きな影響を及ぼします。

また、シャドウバンになっても、TikTok運営からの通知等は届かない仕組みになっています。
「最近急激に再生回数が減った」「動画を投稿しても再生回数が全く増えない」という方は、インサイトの「おすすめから流入された回数」をチェックしてみましょう。

もし回数がゼロの場合、シャドウバンの対象になっている可能性が高くなります。
シャドウバンの解除までの期間には明確なルールがなく、数日から数か月と非常に幅広くなっています。

いち早くシャドウバンの状態から脱するためにも、原因となった動画を探し出して削除することが大切です。

尚、シャドウバンされる動画には、以下のような特徴が見られます。

  • 著作権法に触れる動画
  • 他のSNSへ誘導する動画
  • 暴力的な動画
  • ヌードなどの性的なコンテンツを含む動画
  • ハッシュタグを乱用している動画
  • いじめや中傷を連想させる動画

スムーズに再生回数を伸ばすためにも、シャドウバンの対象となる動画を投稿しないようにしましょう。
もし上記のような内容に一切心当たりがない場合は、TikTok運営に問い合わせてくださいね。

シャドウバンに関して、もっと詳しく知りたい方は下記の記事を参照ください。


 

再生回数と「いいね」のバランスについて 

再生回数と「いいね」は、必ずしもイコールではありません。
動画視聴のみで離脱するユーザーも一定数存在することから、知名度の高いTikTokerでも再生回数の方が多い傾向にあります。

「いいね」の数は、フォロワーの数が大きく影響します。
「再生回数も増やしたいけどいいねの数も気になる」「再生回数といいねのバランスを取りたい」という場合は、コンスタントに高評価を得られる動画を投稿しましょう。

固定ファンとなるフォロワーを獲得することで、再生回数と「いいね」の両方をバランス良く改善できます。

TikTokの再生回数を自ら増やす方法 

TikTokの再生回数は、少しの工夫で増やせます。

ここでは、自身で手軽に改善したい方のために、再生回数を増やすための効果的な方法、TikTokのインサイトを活用した分析、再生回数を増やす外部ツールの活用について詳しく説明していきます。

再生数を増やす効果的な方法は? 

簡単に再生数を増やす手っ取り早い方法が、トレンドとなっている音楽を使用することです。
人気の高い音楽を自身の動画で流すことで、最後まで動画を見てもらえる確率がアップします。
途中で動画から離脱されるリスクが減るのはもちろん、楽曲目当てで他の動画をチェックするユーザーも出てくるため、再生回数を効率的に増やせます。

また、既に人気がある動画をチェックし、真似しながら自身のオリジナリティを加える方法もおすすめです。
ハッシュタグの付け方、テーマの決め方、動画の流れなどを真似しつつ、斬新なアイデアを足していくことで、ユーザーから興味を持ってもらえる動画が作成できます。

尚、TikTokに動画を投稿する際は、投稿する時間帯をある程度決めておくことが大切です。
同じ時間帯に動画を投稿することで、固定のファンが付きやすくなります。
学生、社会人、主婦といった自身のターゲットが視聴しやすい時間帯を意識して、上手く新規フォロワーを取り込んでくださいね。

TikTokのインサイトを活用した分析 

TikTokの再生回数を増やしたい場合、インサイトを使った分析を行ってみましょう。
インサイトとは、自身が投稿した動画の再生回数、フォロワー数の増減、LIVEのデータなどを閲覧できる機能のことです。

動画の再生回数では、曜日や時間帯による回数も表示されます。
フォロワー数については、フォロワーの増減を折れ線グラフでチェックできるほか、性別、年齢、地域といったフォロワーの詳細に関しても理解を深められます。

また、LIVEのデータは、LIVE配信中の同時視聴者数や新規参入したフォロワーの数などを分析する機能のことです。
人気のある動画と再生回数が少ない動画の違い、フォロワーの傾向、新規フォロワーを獲得できた理由などについて考えることで、今後の改善点を明確にできます。

改善点を基に再生回数が伸びやすい動画を投稿し、TikTokに投稿してインサイトを逐一確認するのがおすすめです。
全体の数字が低迷、もしくは変化なしの場合は再度リサーチと動画作成を行い、再生回数が伸びるまで繰り返すようにしましょう。

尚、インサイトを見る際は、プロフィールの右上のボタンをタップします。
「クリエイターツール」から「インサイト」に進み、「オンにする」を選べばインサイトが表示されます。

再生回数を増やす外部ツールの活用

再生回数アップを狙うなら、魅力的な動画を作ることが重要です。

ユーザーの興味を引く動画を作成するためにも、外部ツールを上手く利用しましょう。
「編集作業が苦手でクオリティの低い動画を投稿している」「他のTikTokerみたいに凝った動画を作りたい」という方は、アプリで動画編集を行うのがおすすめです。
完全無料で利用可能な「VITA」は、SNOWJapan株式会社が開発したアプリです。
エフェクトやテンプレートの種類が多く、トレンド感のある動画を手軽に作れます。

また、より充実した動画に仕上げたいなら、一部有料サービスとなっている「VILLO」をチェックしてみましょう。
BGMや効果音のバリエーションが豊富で、視覚だけでなく聴覚も刺激するハイクオリティな動画の作成に繋がります。
自身の編集スキルや理想とする動画のイメージに合う外部ツールを活用して、効率的に再生回数を伸ばしてくださいね。

TikTokのアカウント運用を得意とするStar Creationは、プロフェッショナルな人材が揃っています。
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記事を書いた人
ショートムービーラボ編集部
ショートムービーラボを通してTikTokやYouTubeショートなどのビジネス活用方法をみなさんにお届けするべく、日々情報収集をしています!
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