TikTokがクリエイターの収益化を支援するプログラム「Creator Next」を発表!
TikTokは、クリエイター向けに収益化をサポートする新たなプログラム「Creator Next」を発表しました。
今まではライブ配信機能の「TikTok LIVE」でのみ、ギフト(投げ銭機能)が利用できましたが、これにより一般の動画でもデジタルギフトの受け取りや、収益化が可能になりました。
Creator Nextの収益化機能
Creator Nextには以下の収益化機能があります。
クリエイターファンド
条件を満たしたクリエイターが、TikTokがクリエイターのために寄付することを約束したクリエイター基金から報酬を得ることができるプログラムのことです。
Creator Marketplace(TCM)
広告主とクリエイターの協業を促進するためのシステムです。
クリエイターはCreator Marketplaceに登録することで、TikTok内に出稿される広告への起用など、広告主と繋がり収益を上げることができます。
LIVEギフト
視聴者がTikTok LIVE配信者に対してギフトを送ることができるサービスです。
ビデオギフト
視聴者がクリエイターの動画に対してギフトを送ることができるサービスです。
チップ
視聴者がクリエイターのプロフィールページから、チップを送ることができるサービスです。
クリエイターは支払われたチップを全額受け取ることができます(決済プロバイダーStripe手数料がかかる場合あり)。
Creator Nextの利用資格
Creator Nextを利用する場合、以下の条件を満たす必要があります。
- 20歳以上
- 最低フォロワー数及び最低動画視聴数を満たしている
- 過去30日間に3回以上、TikTokに動画を投稿している
- TikTokのコミュニティガイドライン、利用規約に準拠している良好な個人アカウントであること
SNSでの反響は?
TikTokがついにクリエイター収益化ツールをローンチ!
まだ日本は対象外だが、今後搭載される可能性は十分にある!
これが実現できたら↓
・クリエイターがコンテンツ一つ一つのおもしろさをより極めるようになる。
・ドネイト系の発信が多くなる。https://t.co/MgfOIL1nIv
— Yuu Eto@TikTokコンサル (@Yuu_Eto) December 3, 2021
アメリカでは「Tips」という文字通りクリエイターへのチップ機能を追加するそう。オンライン上のチップ文化が広がるのかも含めて展開が気になるところ。
TikTok、クリエイター収益化ツールを拡充 投げ銭などが可能に – ITmedia NEWS https://t.co/1iOszydbnM
— たいしょー@「TikTokといえばNatee」のCOO (@asato_natee) December 3, 2021
TikTok投げ銭は2021年3月からスタートとのこと。投げ銭の日本トップクラスはどんなジャンルの人達なのだろう。気になる。 #起業しろ
TikTok、クリエイターの収益化支援に本腰 | Strainer https://t.co/Lv3HpQtgjL
— 木下 慶彦 / Skyland Ventures (@kinoshitay) December 5, 2021
2021年12月現在、Creator Nextの対応は欧米のアカウントのみで日本はまだ未対応ですが、期待度の高さが伺えますね。
YouTubeのようにクリエイターが収益化できる下地が、TikTokでも整いつつあると言えるでしょう。
今後もTikTokから目が離せませんね!