【16タイプ別】ショート動画ペルソナ診断!あなたはどうショート動画を見てる?
今流行りのMBTI診断をご存知ですか?
MBTI診断とは、4つのアルファベットで、個人の性格を16の異なるタイプに分類する性格診断ツールです。
そんな個人のMBTIのように、自分のショート動画の視聴スタイルが、どんなタイプに当てはまるのかがわかる「ショート動画ペルソナ診断」を作成しましたのでぜひお試しください!
目次
診断はこちらから👇
視聴タイプ一覧
あなたはどのタイプでしたか?実際に自身の視聴スタイルとあっているか、ぜひ確かめてみてください。
各視聴タイプのより詳しい内容はショート動画白書vol.4で解説していますので、ぜひダウンロードしてください。
ショート動画が日常生活にどのように溶け込んでいるか
若者を中心に爆発的な市場拡大を遂げたショート動画は、今や私たちの生活に欠かせない存在となりました。
「ちょっとみよう」と思って軽い気持ちで動画を再生したら、次から次へと見てしまい、いつの間にか2時間も経過していた、なんていう経験に心当たりがある人も多いのではないでしょうか。
ショート動画がやみつきになる理由は5つ挙げられます。
手軽さ
指で画面をスライドするだけのシンプルな操作で、動画を楽しむことができます。
移動時間やちょっとした空き時間に気軽に視聴できる所が多くの人を惹きつける理由の1つです。
満足感
15秒程の短い動画で、情報やエンターテイメントを凝縮して提供。
短時間ながら充実した内容で、視聴後の満足度が高いのが特徴です。
多様な視聴方法・楽しみ方
一人で見るだけでなく、その場に一緒にいなくても友達や家族と動画を共有して楽しむことができます。
コメント機能やリアクション機能を使って、視聴者同士で交流することも可能です。
情報収集・アイデア獲得
レシピやDIY、ライフハックなど、様々なジャンルの動画から新しい情報やアイデアを得ることができます。
購買行動への影響
実際に商品が使われている様子を動画で確認できるため、購買意欲が高まる効果があります。
上記のような理由からショート動画は、私たちの生活の一部となっており、様々な影響を与えています。
また企業にとってもSNS戦略において欠かせないツールとなり、マーケティングやブランディングに有効活用されています。
近年でショート動画は、ライフスタイルに深く溶け込んだ、新たなエンターテインメントとなりました。
この診断で何がわかる?
この診断では、そんな注目されて入るショート動画の視聴に関する質問に答えることで、
自分のショート動画視聴方法が、どんなMBTIに分類されるのかがわかります。
普段の自分とは違う、ショート動画を視聴しているときにだけ現れる自分のタイプが明らかになるかもしれません。
診断結果はぜひSNSでシェアして、家族や友人などと比較してみてください!
ショート動画白書 vol.4 – ゲーム・動画を超えた!?生活に根付いたショート動画実態
本日スタークリエイションがリリースした「ショート動画白書 vol.4 – ゲーム・動画を超えた!?生活に根付いたショート動画実態」では、今回調査を行ったショート動画ユーザーにショート動画ペルソナ診断を行ってもらい、各視聴タイプの男女比や特徴、ショート動画ユーザーに多い視聴タイプなどをまとめています。
ショート動画を用いた広告施策などのセグメントやターゲティングにも参考にしていただける内容になっておりますので、ぜひ下記リンクよりダウンロードしてご覧ください!